私は結婚披露宴の司会もしているのですが、
お打ち合わせの際、お二人に伺う事の一つが

“これからの抱負”です。
 

 

 

 

『笑顔あふれる家庭に!』

『お互いを尊重し合える夫婦に!』
『ありがとうとごめんなさいが言える夫婦に!』

 

 

 

 

夫婦や家族、身近な人にこそ、

「ありがとう」も「ごめんなさい」が大事ですよね。



 

大人(親)になると、偉くなると、
どうして素直に「ごめんなさい」が言えなくなるのでしょうか?

 

 

 

 

子供の頃は『ごめんなさい』素直に謝れたのに、
大人になると意地ですか?見栄ですか?立場ですか?
相手に対する優越感や劣等感ですか?
これまでの人間関係の経緯ですか? 

 

 

 

 

大人の事情が謝りづらくする
 

 

 

 

ストレスが溜まるとストレスを発散させようと
感情的に怒鳴ったりわめいたりします。

 

 

 

 

感情的に怒ったらスッキリするでしょ?
 

 

 

 

スッキリした後は大人なんだから
ちゃんとフォローして下さい。

 

 

 

 

感情的な人が嫌われるのは感情を出した後に

フォローしていないから。
 

 

 

 

感情的でも嫌われない人は感情を出した後、

素直にちゃんとフォローしているので

関係にヒビが入ったり、わだかまりを残す事もありません。
 

 

 

 

『さっきの言葉は言い過ぎだった、ごめん』

 

 

 

 

感情を出した後のフォローがないと、
相手はアナタに対して恐怖心や不信感を持ってしまいます。


 

 

 

子供の頃に言われた事は

大人になってからも大事。

 

 

 

アナタの素直さ、概念に埋もれていませんか?
円滑な対人関係を作っていく上でも“素直さ”も大事ですよ。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♪

仙台のコミュニケーション講師,

ポジティブ心理学実践インストラクター🄬,

自己肯定感アップカウンセラー🄬の髙野真弓でした。

フォローしてね

 

 

\通常より2000円引き♪/

※オンライン、又は電話で行います

※日程が合えば別日受講もOK

 

 

Private lesson
<対人力・コミュニケーション>


◆主観に合わせたコミュニケーション術
◆個性がわかる!
 タイプ別コミュニケーション術
◆性別の違いによるモノの見方・捉え方
◆各世代の特徴に合わせた接し方と
 コミュニケーションのコツ
◆第一印象で得する!好印象レッスン
◆家庭内コミュニケーション講座
◆心に響く伝え方
◆「聴く・話す」プロの技を身につけよう
◆恋愛&婚活コミュニケーション
◆印象力もアップ!笑顔レッスン‥等

この他、改善したい事やお悩みに合わせ
オーダーメイドレッスンも可能です。

対面(仙台):90分 8,000円
オンライン:90分 6,500円

【お申し込み・お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/81551b2d688241

事前お振込みで予約完了。
(ネット銀行,楽天ペイ,LINEペイ)
※お振り込み手数料はご負担願います。

 

Private lesson&session
<マインド・メンタル>

◆幸福度を上げる♪ポジティブ講座
◆自己肯定感アップ♪マインド強化レッスン
◆レジリエンスを高めてストレスケア
◆いつも“そこそこご機嫌♪”ハピネス活動
◆目標達成!自分ナビゲーション
◆自信が持てる♪
  自分の“軸”を見つけるワーク
◆心のデトックス メンタルコーチング
◆毒親育ちセッション
◆自分の強みを知り強み生かすワーク
◆顔筋トレーニング
◆婚活コーチング‥等

対面(仙台):90分 8,000円
オンライン:90分 6,500円
電話:90分 5,000円

【お問合せ・お申し込み】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/10d9fd38718445

事前お振込みで予約完了。
(ネット銀行,楽天ペイ,LINEペイ)
※お振り込み手数料はご負担願います。

 

 

講座・カウンセリング等を通して、

誰もが笑顔で幸せを実感できる社会作りに貢献していきます

 

 


 

 

研修・セミナー・講演・執筆・提携講師・司会等、承ります