先日伺った家庭内コミュニケーションでの

質問タイムでこんなご質問を頂きました。

 

 

 

 
ケンカが長引いてしまった時、
どうやれば仲直りできますか?

   (山形県 T様)

 

 

 

 

詳しくお話を伺うと・・・。

・些細な事で言い争いに発展

・夫が謝らず冷戦状態が続いてしまう

 

 

 

コミュニケーションは時に勝ち負けのゲーム

なってしまうことがあります。

 

 

 

 

相手に負けないように

「そういえばあの時も!」

過去の事まで引っ張りだして、

 

 

 

 

相手は「非を認めるのは負け」

先に謝るのは負ける事になってしまうので

言葉の応戦に。

 

 

 

 

そして言葉が尽きると口を閉ざしてしまい

険悪な状態が続いてしまいます。

 

 

 

 

 

 

嫌な雰囲気のまま居たくない!

その自分の気持ちを優先して下さい。

 

 

 

 

 

自分が悪くなくても相手よりも先に

「言い過ぎてごめんね」

「話も聞かずに一方的に、ごめんね」

 

 

 

 

 

私は言い合いになりそうな気配がしたら

「ゲームが始まる!」と思って

言い争いにならないように

戦いの場から先におりてしまいます。

 

 

 

 

 

もし感情的になってしまった場合は負けるが勝ちです。

 

 

 

 

先に謝って、その場を収める。

心から謝らなくていい。

表向きだけ!言葉だけ謝る!

そして自分の気持ちは後で回収するのです。

 

 

 

 

勝ちをゆずったほうが有利♪

自分だけ美味しい物を食べたり、

その場を改善しようと動いた自分にご褒美をあげたり。

 

 

 

 

 

 

相手も謝るタイミングを探している事があって、

相手からも素直に「ごめんね」と返ってくる事がありますよ。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♪

仙台のコミュニケーション講師,

ポジティブ心理学実践インストラクター,

自己肯定感アップカウンセラーの髙野真弓でした。

フォローしてね!

 

 

 

\通常より2000円引き♪/

※オンライン、又は電話で行います

※1年以上お久しぶりの方もどうぞ♪

 

 

Private lesson
<対人力・コミュニケーション>


◆主観に合わせたコミュニケーション術
◆個性がわかる!
 タイプ別コミュニケーション術
◆性別の違いによるモノの見方・捉え方
◆各世代の特徴に合わせた接し方と
 コミュニケーションのコツ
◆第一印象で得する!好印象レッスン
◆家庭内コミュニケーション講座
◆心に響く伝え方
◆「聴く・話す」プロの技を身につけよう
◆恋愛&婚活コミュニケーション
◆印象力もアップ!笑顔レッスン‥等

この他、改善したい事やお悩みに合わせ
オーダーメイドレッスンも可能です。

対面(仙台):90分 8,000円
オンライン:90分 6,500円

【お申し込み・お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/81551b2d688241

事前お振込みで予約完了。
(ネット銀行,楽天ペイ,LINEペイ)
※お振り込み手数料はご負担願います。

 

Private lesson&session
<マインド・メンタル>

◆幸福度を上げる♪ポジティブ講座
◆自己肯定感アップ♪マインド強化レッスン
◆レジリエンスを高めてストレスケア
◆いつも“そこそこご機嫌♪”ハピネス活動
◆目標達成!自分ナビゲーション
◆自信が持てる♪
  自分の“軸”を見つけるワーク
◆心のデトックス メンタルコーチング
◆毒親育ちセッション
◆自分の強みを知り強み生かすワーク
◆顔筋トレーニング
◆婚活コーチング‥等

対面(仙台):90分 8,000円
オンライン:90分 6,500円
電話:90分 5,000円

【お問合せ・お申し込み】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/10d9fd38718445

事前お振込みで予約完了。
(ネット銀行,楽天ペイ,LINEペイ)
※お振り込み手数料はご負担願います。

 

 

 

講座・カウンセリング等を通して、

誰もが笑顔で幸せを実感できる社会作りに貢献していきます

 

 

髙野真弓公式ウェブサイト

http://smile-on.mystrikingly.com/

                  

研修・セミナー・講演・執筆・提携講師・司会等、承ります