カブメニュー続きます。


カブと豚をさっと炒めて、紹興酒と花椒で香り付けした、ご飯にあう一品♪


あんまり長々火を通すとカブがとろけて来ちゃうので、上がり際に加えて余熱で火を通します。














カブと豚の中華風炒め(2人分)



豚肩切り落とし・・・・・・150g(大きかったら一口大位にカット。)


カブ・・・・・・・・・・・・・・・大きめのカブ1/2個(普通サイズなら2個位)


塩、胡椒・・・・・・・・・・適量


花椒・・・・・・・・・・・・・小匙1位


片栗粉・・・・・・・・・・・小匙1位


紹興酒・・・・・・・・・・・大匙2位


水・・・・・・・・・・・・・・・50cc位


サラダ油・・・・・・・・・適量


ごま油・・・・・・・・・・・小匙1/2位



①カブを良く洗い、皮つきのまま、適当な大きさで厚さ3mm位にカットし、葉の部分は3cm位の幅にカットする。




②水、紹興酒、花椒、胡椒、ごま油、片栗粉をあわせておく。




③フライパンを熱し、サラダ油を入れ、豚を炒め、塩、胡椒する。




④豚に火が入ったら、カブを加えて更に軽く塩をし、カブがしんなりし始めたら②の合わせ調味料を加え、とろみがついたら味を見て塩で調え、皿に盛る。




カブに程良い加減で火を入れると、加熱したカブのみっしりした食感と、噛んだ時にじゅわっとしみ出すお汁が良い感じになります♪


ちなみにおチビには、いつぞやブログに書いた、肉を細切れにしてカタクリまぶす方法で、細かく切ったカブと共にだし汁で煮てあげました!


カブの葉っぱとか嫌がるかと思ったけど、平気で食べますね。