🍀これは2014年3月に書いたブログです🍀



この日は子供用にひじき入りのハンバーグを作ろうかと思って、準備してたんですが、ハンバーグだと何でも嫌がらずに食べてくれるので、あれもこれもとやってるうちに、盛り沢山なハンバーグになってしまいました(笑)


今回のは大人と子供、取り分けとかせずに、完全に別々に作ってますが、面倒なら全部みじん切りにして、一緒に作っても良いかと思います。



ちなみに、うちの子現在11ヶ月。


卵の白身も食べるようになったので、全卵使って作ってます。

あと、パン粉はなんとなく添加物とか気になるので、食パンみじん切りにして使ってます。

子ども用の作り方は下記の工程とほぼ同じですが、


・野菜を全部みじん切りにする。


・味付けはナツメグと、チーズの塩気のみで、チーズは細かくちぎってまぜこむ。


・焼けたらペーパータオルに取って余分な油を吸収させる。


・みそ汁の汁を、だし汁足して薄めた物に片栗粉でとろみをつけてソース代わりにする。


という感じで作りました。


多めに作って冷凍ストック可です。












ひじきと緑黄色野菜のチーズインハンバーグ(2人分)



合挽き肉・・・・・・・・・150g


玉ねぎ・・・・・・・・・・・中1/2個(みじん切り)


ピーマン・・・・・・・・・2個(5mm角のさいの目切り)


パプリカ・・・・・・・・・1/4個(5mm角のさいの目切り)


人参・・・・・・・・・・・3cm位(3mm角のさいの目切り)


パン粉・・・・・・・・・1つかみ位


生ひじき・・・・・・・・大匙2位(湯通ししておく。)


とろけるスライスチーズ・・・・・2枚(半分に畳んで更に3つ折りにしておく。)


塩、胡椒、ナツメグ・・・・・・各適量


醤油、酒・・・・・・・・・・・・・・各小匙1位


卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mサイズ1個


サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量


味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1


マヨネーズ・・・・・・・・・・・大匙2


アサツキ・・・・・・・・・・・・・適量(小口切り)


ローリエ・・・・・・・・・・・・・1/2枚



①フライパンを熱し、サラダ油をしいて、玉ねぎ、人参、ローリエを入れ炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、ピーマン、パプリカ、ひじきを加えてさっと炒め、ボウルにあけて冷ます。




②①が冷めたらパン粉、卵、酒、醤油、塩小さじ1/4位、胡椒、ナツメグを加えて良く混ぜ、全体が馴染んだら挽肉を加え、粘りが出るまで混ぜる。




③タネを丸めて空気抜きをし、中央をくぼませてチーズをのせ、包んで形を整える。




④フライパンを熱し、サラダ油をひいてハンバーグを入れ、焼き色がついたらひっくり返して蓋をし、両面こんがり焼き色がつくまで蒸し焼きにする。




⑤焼けたらアルミホイルにとって、マヨネーズと味噌を混ぜたものを表面に塗り、魚焼きグリルでこんがり色づくまで焼く。




⑥アサツキを振って付け合わせを添える。(今回は、キャベツと小松菜の胡麻和えを添えました。)




中身こんな感じ。



大人用のは栄養もカロリーも満点です(笑)


カロリー気になる方は、チーズを減らすか無くすかして、味噌マヨでなくおろしポン酢でどうぞ♪



レシピブログに参加しています^^









2024年7月追記

我が家は息子がチーズ大好き君で、チーズインハンバーグがデフォルトみたいな時期が長らく続いていたのですが、この頃からチーズインハンバーグの英才教育がなされていたのね笑

完全に子どもに野菜を食べてもらう為の具材ラインナップなので、普通にひじきハンバーグにするならこんなにあれこれ入れなくても大丈夫かな…。