わが家ではよく、豆腐屋で豆乳買ってきて簡単な豆腐を家で作るのですが、これが市販のとは違って、もっちり、とろりな食感で美味しいんです。


で、この日のメニューはすき焼き風に煮た牛を味を濃い目にして、この豆腐に絡めて食べるというもの。

もちっと、とろっとなお豆腐なので、すき煮によくからみます。

市販の豆腐だとちょっと絡みにくいかも。


なぜか、すき焼きに卵をからめたときのような味の錯覚に陥ります(@_@)


ちなみに、うちの子(2014年・当時11ヶ月)も、離乳食にアレンジしてこれ食べました。

市販の豆腐よりこっちの方が好きみたいです。



⚠️2024年7月追記


久しぶりに豆乳豆腐を作りましたが、メーカーによりにがり量にかなり差が出るようです。


下記配合は、三代目茂蔵の豆乳とにがりを使用した分量になります。



今回、違うメーカーの豆乳とにがりで、同じ配合で作ったら、固まり具合がかなり強くて、表記の1/5でちょうど良い仕上がりになりました。


電子レンジも昔より加熱効率が良くなっているようで、

500w/30秒→反転してもう30秒で出来ました。


この辺りは各自作ってみて加減を調整してみて下さい。





牛のすき煮白和え風(2人分)



牛バラスライス・・・・・・・・・・150g(半分の長さにカット。)


長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本分(1cm幅の斜めスライス)


えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3パック(適当に房に分ける。)


砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1位


酒、醤油・・・・・・・・・・・・・・大匙2位


だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc位


豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc


にがり・・・・・・・・・・・・・・・・5cc(硬さはお好みで加減して下さい。)


アサツキ・・・・・・・・・・・・・・1本分(斜めに千切り)


片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・小匙1弱




①ボウル等に豆乳、にがりを入れ良く混ぜ、深めの電子レンジOKなお皿に等分して入れ、ラップをふわっとかけてレンジで500W2分。前後を返して1分。加熱する。固まらないようなら様子を見ながら30秒づつ加熱。周囲が固まり、真中が軽く揺れる位になればOK。




②テフロンの小鍋に砂糖を入れ火にかけ、砂糖が少し溶けて来たら牛肉を入れて、あまり触らないようにしながら、焼きつけるように炒める。




③牛に火が入ったら、酒、醤油、だし汁を加え、一煮立ちさせ、(子供用はここで肉を取り出し、みじん切りにしたものを別鍋に入れて、だし汁と刻んだえのき、葱と共に煮てとろみをつけました。)長ネギ、えのきを加えて蓋をして、しんなりするまで煮て火を止める。




④①の豆腐の上に牛肉、長ネギ、えのきを盛り、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてかけ、アサツキを飾る。




⑤お行儀悪く、豆腐とぐちゃぐちゃに絡めてスプーンでどうぞ。



↓こんな便利なのがありました♪