🍀これは2014年3月に書いたブログです🍀




ポークチョップって、私にとってずっと謎の料理で、名前は聞いたことあるけどそれ如何に?って感じでした。




・・・・・・・・が!ついに先日調べてみたんです。(今更ともいうが。)


どうも豚の骨付き肉の事のようで、これを焼いたりソテーしたものの事をポークチョップと呼ぶようですが、何故かケチャップで味付けをするのが主流のようですね。



で、せっかく調べたんだし、ちょっと作ってみようかなぁと思ったんだけど、骨付き肉なんてその辺のスーパーに売ってないし、わざわざ肉屋に買いに行くのもなんだし、って言うか、せっかくの骨付き肉をケチャップで味付けしてしまうなんて!!


私にはもったいなくてできません(T_T)


いや、ケチャップダメってわけじゃないですよ。


ナポリタン好きですよ。


でも、なんかねぇ・・・。貧乏性なんですかねぇ・・・・。



そんなわけで、私の好きなナポリタン風にポークチャップ的なものを作ってみました!











私流ポークチョップ(2人分)




豚肩ローススライス・・・・・・200g位(1枚が大きかったら半分にカット。)


玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・中1/2個(やや大きめのくし型にカット。)


ピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個(5mm幅位にカット。)


ケチャップ、中濃ソース・・各大匙2位


酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1


塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・各適量


バター・・・・・・・・・・・・・・・20g位


サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量




※ケチャップ、中濃ソース、水大匙2~3をあわせて混ぜておく。


①フライパンを熱し、サラダ油少々をしいて玉ねぎを炒めしんなりしてきたらピーマンも加えてさっと炒めて軽く塩をして皿に取っておく。




②空いたフライパンにサラダ油小匙1程度とバターの半量を入れ、肉を広げて重ならないように敷き、塩、胡椒をして両面をさっと焼く。(焼き色は付けずに、色が変わったらすぐ返して焼く。)




③②の肉に火が入りきる前に①の野菜を加え、酒を加えてアルコールを飛ばし、あわせておいたケチャップを加えて全体になじませる。




④タレが軽く煮詰まってとろみが出て来たら味を見て、塩、胡椒で調えたら、火を止め、バターを加えて混ぜる。





ごはんに合いました!


普段あまりしない味付けが楽しくて、ちょっとハマってしまいそうなので、近日中にまた作るかも^^;




レシピブログに参加しています^^






因みにこの当時良く使っていたのはハインツのトマトケチャップでした。
甘すぎない感じがお料理に使いやすかったのかも。








2024年7月追記

おやおやおや⁈

おチビが産まれてから、今ではすっかり我が家の定番になっているポークチョップがこの当時は馴染み無かったんだなぁ。

しかも薄切り肉で作っておる。
今は(厚切り肩ロースで作るのが我が家の主流)
ブログ中にも書いているけど、厚切り豚ロースをケチャップ味で仕上げるのに罪悪感を感じていたんだろうな…。

でも薄切り肉だとタレが良く絡んでごはんが進むしこういうスタイルも良いなぁ。

これも近々また作ろう♪