🍀このブログは2014年2月に書いたものです




はい。そんなわけで、バレンタインに昨日チョコプリンを作りました。


前日に買い物行けなくて、当日は雪で出られなくて(/TДT)/



家にあるもので何とか頑張った結果の産物でございます。



でも、思ったより良い感じにできて、デコレーションとか何にもできなかったけど、旦那喜んでくれたし・・・・・。


ま、良しとしましょう(笑)



ちなみに今回、少量だったのでサーモスの保温調理鍋で作りました。








オーブンだったら湯せん焼きで、160℃で20~30分くらいかな~?

型の種類やオーブンによっても焼き時間違うので、このへん目安に適当に加熱してみてください。


カフェモカプリン(プリンカップ4個分)




柔らかい仕上がりにしたので若干崩れました^^;
ココットとかで作った方が良いかな。



全卵・・・・・・1個


卵黄・・・・・・1個


砂糖・・・・・・30g


スイートチョコ・・・・50g(刻む)


牛乳・・・・・・・220cc


アマレット又はブランデー・・・小匙1


インスタントコーヒー・・・・小匙2


お湯・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1



カラメル用砂糖・・・・・・・適量



①小鍋にカラメル用の砂糖大匙2~3位と水小匙1位を入れ良く混ぜて火にかけ、カラメルが良い色に焦げて来たら水大匙1位を加えて色止めをし、硬さを見て(水に落とすと丸くつぶれて落ちる位。)型に流しいれる。


②大きめのボウルにチョコレートを入れ湯せんにかけ溶かす。鍋に牛乳と半量の砂糖を入れ火にかける。




③②のチョコに砂糖、卵を加えてよくすり混ぜ、お湯でといたコーヒーも加える。




④沸騰直前まで温めた牛乳を半量加え、よく混ぜたら鍋に戻してムラが出来ないように混ぜる。濾し器で濾す。




⑤表面にアクが浮いてくるので、クッキングシートかアルミホイルを表面に張り付けてアクを取り除き、アマレットを加えて型に流しいれる。




⑥アルミホイルをかぶせ鍋に並べて、半分くらいの高さまでお湯を注ぎ、蓋をして火にかけ沸騰したら弱火で1分。保温器に移して30分放置する。




⑦鍋から出して荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。お好みで生クリーム等添えてどうぞ。



保温調理鍋ほんとに便利ですね~!
オーブンみたいにチェックしなくてもほったらかしで良いのが今の私には助かる~!

最近は茶碗蒸しもこれで作ってます♪

蒸し加減とか心配いらなくて失敗知らずです^^


レシピブログに参加しています^^








うちで使ってるのはこのタイプの旧型モデル。
普通に鍋として使っても熱回りが良いので使いやすいです。
15年近く使っていますが未だに現役です。