🍀このブログは2014年2月に書かれたものです。





最近、子供(当時10ヶ月)の活動が活発になりすぎて、そして夜も頻繁に起きるようになって、ブログが全然更新できません。


ネタは溜まれど消化できません><;


オリンピックも見たいのに、良い所でお目覚めになるのね~。



さて、この日のごはんも離乳食がらみで。


ささ身と豆腐をフードプロセッサーでミンチにしてだし汁で茹でて鶏団子に。


子供用は人さし指の先位の大きさに、大人用は普通のミートボール位の大きさにしました。


かたまり肉は嫌がるかと思ったけど、歯ぐきでつぶしやすいのかな?

意外とモリモリ食べてました。










ささ身と豆腐のやわらか団子




鶏ささみ・・・・・・・・・・4本(筋を取ってぶつ切り。)


絹ごしとうふ・・・・・・・50g位


片栗粉・・・・・・・・・・・大匙2位


塩・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2位



だし汁・・・・・・・・・・・3カップ位


酒、砂糖、醤油・・・・・・・適量


白菜・・・・・・・・・・・3枚位(一口大にカット)


ごぼう・・・・・・・・・・1/3本(ささがき)


人参・・・・・・・・・・適量(千切り)





①フードプロセッサーにささみ、とうふ、塩を入れ、ミンチ状になるまでまわす。



②①に酒大匙2、片栗粉大匙2を加え良く混ぜ、沸騰直前のだし汁に丸めて落とし、浮いてきたら取って皿におけておく。(団子は手を水でぬらしてかたまりを取り、握って親指と人差し指の間からむにっと出すと良い感じで丸くなります。)


※煮すぎると団子が硬くなるかと思うので、一旦取り出しましたが硬さが気にならないならこのまま白菜入れて煮ても良いかと思います。



③団子がすべて茹ったら、②のだし汁に白菜、ごぼうを加え、柔らかくなるまで煮て酒大匙1、砂糖大匙1、(ここで子供用に煮汁を別鍋に取り分けました。)、醤油大匙3位、塩少々を加え、味をみて調え、団子を加えて温め、水溶き片栗粉をお好み濃度になるように加え、器に盛って人参を飾る。




※わが家では離乳食用に色んな野菜を下処理してフリージングしてあります。

今回は白菜を5mm各程度にカットしてだしで煮たものと細かく切ったえのきを、団子と取り分けした煮汁とあわせ、塩少々でごく薄味に味付けして片栗粉でとろみ付けました。


因みにフリージングにはリッチェルのこの製氷皿みたいなのが重宝しました↓






こんな感じです。(お隣は副菜のおろしニンジンとりんごのヨーグルトサラダ。おろしたニンジンとりんごの角切りをレンチンしてヨーグルト乗せただけ。これもよく食べました。)



ちなみにこの団子は冷凍もできます。多めに作っておくと後々便利♪


旦那さんも気に入ってたようなので、大人も子供もOKなメニューです。



レシピブログに参加しています^^