🍀このブログは2013年11月に書いたものに一部加筆、修正を加えたものになります。




魚ネタの多いこの頃。


鱈も美味しい時期になってきましたので、最近ちょくちょく夕飯に登場します。



鱈というと、鍋物やムニエルなんかが定番かと思うのですが、今晩の我が家はフライパンで野菜と一緒に蒸し焼きにして、香味野菜のポン酢ダレをかけていただきました!


タレには油を多めに使ってますが、淡白で脂の少ない真鱈には、少しオイリーなタレをかけてあげると満足感も出て良いのではないかと^^



ポン酢はこの当時は末吉のポン酢というのがお気に入りでしたが、今は同じ物がないみたい。

(同じような名前のものはあったのだけど別物でした)


他にはこちらのぽん酢もおすすめ↓





真鱈の蒸し焼き|香味ポン酢ダレ(2人分)


Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~


真鱈・・・・・・2切れ(水で軽くすすいで水気を拭き取り、骨を除いておく。)


キャベツ・・・・・2枚(3等分位に大きくちぎって芯は薄くスライス)


人参・・・・・・・・4cm位(千切り)


エリンギ・・・・・1/2本(太めの千切り)


えのき・・・・・・1/6パック(適当にほぐす。)


塩、胡椒、オリーブオイル・・・・適量


酒・・・・・・・・・・大匙3位


香味ポン酢ダレ


アサツキ・・・・・・2本位(小口切り)


大葉・・・・・・・・・4枚(粗みじん)


セロリ・・・・・・・・4cm位(粗みじん)


サラダ油・・・・・大匙2


ごま油・・・・・・・小匙1


ポン酢・・・・・・・大匙2


塩・・・・・・・・・・小匙1/3


黒コショウ・・・適量




①フライパンにキャベツを鱈が乗るように2等分して敷き、塩、胡椒した鱈、えのき、人参とエリンギをあわせたものをのせ、塩を軽く振る。オリーブオイルを小匙1ずつ位かけ、酒を入れて蓋をする。



②強火で沸騰するまで加熱し、沸騰したら弱火にして5~10分蒸し焼きにする。



③ポン酢ダレを作る。アサツキ、大葉、セロリを小さめの耐熱容器に入れる。



④小鍋にサラダ油を入れ、表面がゆらゆらと波立つ位まで熱くし、③に一気に注ぎ軽く混ぜる(やけどに注意してください。)



⑤荒熱がとれたらごま油、塩、黒コショウ、ポン酢を加え混ぜ、味を見て整える。



⑥蒸し上がった鱈を盛り、香味ポン酢ダレをかける。




下に敷いたキャベツがお皿代わりになってるので、鱈にたっぷり野菜乗っけて蒸しても、取り出す時に身崩れしにくいです♪


野菜たっぷりで、ささっと簡単に作れるので、おススメメニューです^^



レシピブログに参加しています^^












2024年7月追記

これはイタリアの蒸し焼き料理、ストゥファートの応用版な感じですね。

晩秋のメニューでしたが、コンロを使うのにあまり時間を割きたくない夏の今にも良いレシピだわ。