🍀このブログは2013年11月に書いたものに一部加筆、修正を加えたものになります。





先日、レシピブログでモニター応募した、サルバチアが当選しまして。


サルバチアって何ぞや?って感じですよね。


Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~


私もモニター募集で初めて知ったんですが、サルビア科の植物の種子で、ごま位の大きさで、水分を含むと周りにゼリー状のツルツルを纏うという不思議植物。(バジルシードの白っぽい版みたいな感じ?)

重さの14倍もの水分を吸収するのだという。


水と混ぜて、そのまま一緒に飲んでも良いそうで、そうする事で少しずつ体内に吸収されていくので、運動前の水分補給にもおすすめだそう。


栄養価もとっても優れていて、特筆すべきはオメガ‐3脂肪酸の含有量の多さで、生活習慣病や、老化防止に良いみたい。


その他にも、食物繊維、カルシウム、鉄分、マグネシウム、カリウム、葉酸、植物性たんぱく質等が他の食品よりも多く含まれているようで、育児中の忙しい身としては、手軽にバランスの良い栄養素がとれるってありがたい!




そんなサルバチアを使ってお料理します。


約14倍もの水分を吸収してくれる性質があるって事は、水切りの必要なあれに使ったら便利なのでは?

と思って実験してみました!


ペーパータオルで軽く周りの水分を取った豆腐にサルバチア混ぜてみたら・・・。


おお!水分吸う吸う!!

白和えに使えそう!


普通の白和えは水切りしっかりする分、コクのある仕上がりですが、こちらは水切りしてないのでややあっさり目の仕上がり。


炒って擦ったサルバチアは、ごまみたいな香ばしい香りがするので、ごまの代わりに擦りサルバチアも加えました。


時間ない時やちょっと手抜きしたい時(!)などにこんな白和えもアリかなって思います♪



今はこのメーカーの製品がどこで入手出来るかわからないのですが、ザルバチアは購入できるようです。








サルバチア白和え(2人分)


Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~


人参・・・・・・・・・4cm位(短冊切り)


青みの葉野菜・・2~3束


豆腐・・・・・・・・・・50g位


サルバチア・・・・小匙1


炒って擦ったサルバチア・・・小匙1


砂糖・・・・・・・・・・小匙1


味噌・・・・・・・・・・小匙1〜2弱


塩・・・・・・・・・・・・適量



①豆腐をペーパータオルで包んで表面の水気を拭き取り、ボウルに入れてサルバチアと混ぜる。




②サルバチアが水分を含んだら、味噌、砂糖、炒って擦ったサルバチアを加えて良く混ぜておく。




③人参、青みの葉野菜を塩入りの湯で茹でて、塩入りの冷水に取って冷まし、水気を切って、青みは3cm幅位にカットする。




④②、③を和え、味を見て調える。




レシピブログに参加しています^^






サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ



2024年7月追記

このサルバチアを知ってからしばらくハマって色々作って楽しんでいました。
特に水切りが必要な豆腐メニューの時短になるので育児中に限らず、お仕事で忙しい方にもおすすめだなぁと思います。