🍀このブログは2013年11月に書いたものに一部加筆、修正を加えたものになります。





最近、寝かしつけ後に食べるおやつがひそかな楽しみです♪


先日旦那さんの実家に行って、美味しい紅玉を買ってきたので煮りんごを作りました。



この状態にしておけば、アップルパイにしたり、今回のようにアイスに添えたり、ホットケーキやトーストと共に食べたりと、色々使いまわしが効きます。


今回は保温調理機で作りました。






ない場合は小さめの土鍋で煮ると、似たような感じに仕上がると思います。


どっちも無い場合は気長に弱火でコトコト煮てください^^;
煮詰めすぎると飴色になっちゃうので、ご注意を~!



剥いた皮も一緒に煮ると、きれいなピンク色になります^^








紅玉のピンク煮アイスクリーム添


Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~


紅玉・・・・・・4~5個


砂糖・・・・・・りんごの重さの30%


レモン汁・・・1/2個分



バニラアイス・・・適量



①紅玉は4つ割にし、種を取って皮を剥く。(皮は使うのでとっておく。)




②鍋にりんごの皮、りんごを並べ、レモン汁、砂糖をふりかける。しばらくおいてりんごから水気が出て来たら蓋をして火にかける。



③アクが出て来たら丁寧に取り除き、弱火で10分ほど煮、保温調理機に入れて1時間、ひっくり返して再び沸騰させ、保温調理機で1時間保温する。



④竹串をさしてみてスッと通る位柔らかければOK。煮汁に浸かる位の小さめの容器に入れて冷まし、1晩馴染ませる。



⑤食べる前にレンジで軽く温め、バニラアイスを添える。



甘酸っぱいく、温かいリンゴにとろっと溶けたアイスがベストマッチ。


重たくないので、夜のおやつに丁度いいです^^




レシピブログに参加しています^^








2024年7月追記

サーモスのシャトルシェフが優秀すぎて、子どもの乳幼児期はもちろん、今現在も同じものを愛用してます。
使い始めて15年近く経ちましたが未だ現役✨