🍀このブログは2013年10月に書いたものに一部加筆、修正を加えたものになります。






スーパーでイナダが激安で手に入ったので、半分は刺身用に、残りは煮つけ焼き物用に、頭は粗汁用におろしてもらって来ました。


スーパーで丸魚おろしてもらうの初めてだったけど、楽でいいですね~♪



そんなわけで、この日のメニューはイナダ丼。


昆布〆にして、甘辛いたれをかけてみました!



甘辛だれのイナダ丼(2人分)


Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~


イナダ・・・・・・・・・半身


昆布・・・・・・・・・・適量


アサツキ・・・・・・・2~3本(小口切り)


生姜・・・・・・・・・・1かけ(千切り)


油揚げ・・・・・・・・1枚


昆布酢、塩・・・・・適量


ごはん・・・・・・・・適量



たれ


砂糖・・・・・・・・・・大匙1位


酒・・・・・・・・・・・・大匙1位


醤油・・・・・・・・・・大匙2位


だし汁・・・・・・・・・大匙1位


梅ジャム・・・・・・小匙1/2位(無ければ酢でも可。)




①イナダは軽く塩を振って昆布ではさみ、ラップで巻いて半日位冷蔵庫で寝かせる。食べる直前に適当にカットする。




②たれを作る。小鍋に砂糖、酒を入れて沸かし、砂糖が溶けたら醤油、だし汁、梅ジャムを加え、とろっとするまで軽く煮詰める。




③フライパンに揚げを入れ、両面カリッとこんがりするまで焼く。色紙切りにする。




④どんぶりに飯を盛り、②のたれ、昆布酢を適量かけ、アサツキ、しょうが、海苔をちぎってのせ、①のイナダ、揚げ、を盛り更にたれをかけ、アサツキを散らす。



酢飯はめんどくさいので作りません!


昆布酢かけるだけで程良く酸味が効くのと、たれが甘辛いのでなかなか良い感じにまとまります♪


揚げは焼き立てのさくさくをのせると、食感と香ばしさが楽しめます^^


レシピブログに参加しています^^













2024年7月追記

梅ジャムの甘辛ダレ良いわね。
それにしても丼のバリエーションたるや笑