失敗体験から成功体験へ | まゆみのブログ

まゆみのブログ

自由な時の流れの中で。

無限の向上を目指します。

感謝してます。

 

いつもありがとうございます。

 

毎日書こう、と思っていたこの

ブログも、

 

ついつい、いつのまにか、書か

ずに日が開いてしまいます。

 

習慣化って、一筋縄ではいきま

せんね。

 

昨日はとても疲れていたので、

 

ちょっとズルをしようと思って。

 

別で配信しているコラムをこの

アメブロにも載せようと思って

コピペをしたところ、

 

投稿ができませんでした。

 

そこで頑張ってなんとか投稿

してもよかったんですが、

 

またイチから新しい記事を書く

ということもせず、

 

昨日は眠りについてしまいました。

 

日曜日に遠征したため、

 

やっぱり多少は移動のダメージが

残ります。

 

今日は21時から受験対策講座の

メインルーム担当でした。

 

収録が残り、配信もされるため、

失敗はできません。

 

ただ、そう思っている時に限って

想定外のことが起こります。

 

zoomのルーム分けが予定と違

っていたため、思い描いていた

進行の仕方を急遽変えてみたり。

 

移動の後遺症ですこし熱がある

せいかは分かりませんが、

 

普段はしないような書き間違い

をしたり。

 

今日の講座は正直、今すぐにでも

やり直したいレベルでした。

 

こんなとき、どうするか。

 

自分の中でのルールがあります。

 

それは、今すぐに、同じ出来事を

頭の中で繰り返して、失敗した

部分を成功した自分に置き換えて

やり直すこと。

 

ポイントは「今すぐに」です。

 

記憶の新しいうちに、さっきの

失敗体験を、頭の中でありありと

成功体験に置き換える。

 

そうすると、どんな失敗も、最終

的には成功になります。

 

仮に、本当にもう一度同じ舞台に

立つチャンスが与えられたなら、

 

次は必ず成功できるところまで

自分の中でやり直しをします。

 

痛い失敗体験も、成功に変換する。

 

間違って出した言葉はもう取り消す

ことはできないけれど、

 

自分の中でやり直すことで、次は

今よりもいい言葉を選ぶことが

できるようになります。

 

納得がいくまで、やり直す。

 

安心できるまで、やり直す。

 

ある意味での、積極的反省とでも

言えるのかもしれません。

 

反省し、それだけで終わらずに

成功に変換していくこと。

 

習慣にしていくと、なんだか

人生が変わりそうな気がします。

 

さて。

 

まだ3月も半ばですが、

 

仕事がとんでもなく詰まっています。

 

息つく暇もない毎日なので、絶対に

休むわけにはいきません。

 

元気いっぱいに働く自分をありありと

心に描き、

 

明日も頑張ろうと思います!

 

今日もありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

まゆみ