いつぞやの朝ごはん🍚飛び出すハート


1品ずつだと洗い物が増えるので朝はワンプレートに載せちゃう事が多い。

ハート

ハートレンコンオリーブオイル焼き

ハート黒米入りご飯  







これもいつぞやの朝ごはん🍚飛び出すハート



ハートピーマンと茄子の味噌炒め


ハート具たくさん味噌汁(小松菜、豆腐、人参、ワカメ、生姜)


ハート麦入り白米







朝ごはんは大切。食べないと寒さが増す不安ガーン

うちには朝ごはんの習慣が無かったので子供の頃冬は特に辛かった。昼は給食で夕飯は父がいるからか質素ながら必ずあった。なぜ母が朝寝ていたのかは未だに聞いてない。年老いた今はもう聞けない。

そのせいか私は子供がお腹を空かす事だけは避けたいと真面目に家事をしてきた。寒いし空腹で歯がガチガチ鳴る思いは絶対にさせたくなかった。


私は小さな頃から空腹に慣れて胃が小さくなって今もあまり食べられないのだと思ってる。なので自分なりに考えて自分の子供には色々食べさせた。そのせいか2人とも人並みにきちんと食べるし何より身長が高くなったのが私としては嬉しい。自分が小柄なので「子供の身長を伸ばす本」も読んだ。「親より10センチ大きくなるのは絶対に無理な話」と書かれていたが私としては「絶対に大きく育てる!!」を目標にやって来た。(ちなみに元主人は173センチ。私は153センチ)


とにかく早く寝かせてとにかく必ず3食➕時間を決めてのおやつを食べさせた。結果娘166センチ息子178センチ。


私の「がんばって良かった」と言えることのひとつだ泣き笑い飛び出すハート




今日の東京は18度晴れ

昼間は暑いくらいかも。