さて暑い中セカンドオピニオンへ。
ここ数年通うクリニックのDr.はとにかく数値に厳しい。薬嫌いの私はなんとか飲まずにすまないかと色々調べてみた。
別に薬を飲みたくないから言うわけではないが老若男女問わず出した数値より年齢と男女別で出した数値をこちとらお手本にしたくなる。



          (数値表お借りしました)




2つの学会の数値は全く違う。私で言えば日本人間ドック協会なら全部正常値だが日本動脈硬化学会だと総コレステロールもLDLコレステロールもオーバーしてることになる。

それで「頸動脈エコーが悪ければ諦めて薬を飲む」と決めて検査したら昨年は無かったプラークが1ミリ見つかってしょんぼり悲しいガーン


さてどうするか。そこでセカンドオピニオンへ行くことにした次第。

診てくれるのは西洋医学と東洋医学をうまく両立させる女性Dr.とのこと。


診察台に横になると足首、手首、お腹、舌の様子を診た。


「中性脂肪が低くHDLコレステロールが高めなのでこの数値ならば薬は飲まなくていいです。プラークやコレステロールを増やさないために卵は週に2、3個に。赤みのお肉を心がけてください。体重はなかなか増えないようですが無理に体重を増やすとコレステロール値も上がるので注意が必要です。筋肉が少なすぎるのでそこがんばって増やしましょう。」


とDr.は言った。


あとはやっぱり胃が弱いのを見抜かれたのか「六君子湯は身体に合うと思います」と処方された。





Dr.に言われた内容を話すと息子は「あらら医者によって違うこと言われてまた悩んじゃうね」と言った。娘は「結局お母さんの意見と同じ医者を探してるんだからこうなるよね」とめちゃくちゃ冷静に言った。いやいや私だって絶対に治療しなきゃいけないなら迷わない。出来れば薬は飲みたくないしギリギリラインの数値だから悩んでるんだよ泣き笑い


自分の人生だし自分の身体だけどこれでもできるだけ子どもたちに迷惑だけは掛けたくないと毎年検診受けてあれやこれや努力してるつもりなんだけど。


人生って答えが無いからね。全て答えは自分が出すしか無いよね。







今日の東京は33度くもりくもりくもり

昨夜は雨が降ってたみたいタラー傘タラー

暦の上では今日は立秋。もう40度近い気温は無いかな。それを願うばかり。