先月漬けた「塩らっきょう」キラキラ

そろそろ食べられそうかな指差し


作り方は簡単。(あくまでも自己流だけど

らっきょうをきれいに洗い端をカット。熱湯にザルごと1分弱浸らせて冷ます。


別鍋に8%くらいの塩水を作り煮立たせて冷ます。(昔10%で作ったらちょっとしょっぱかった)

あとは清潔なガラス瓶にらっきょうと塩水を入れるだけ。



冷蔵庫を開けるとらっきょうのガラス瓶がどーんニコニコ飛び出すハート






そのまま食べてもカリカリして美味しい目がハート飛び出すハート


ドライカレーのお供にもイエローハーツ






サーモンフライのお供にもイエローハーツ
塩らっきょうを小さく刻んで卵とマヨネーズと混ぜてタルタルソースに飛び出すハート







今日の東京は23度ガーン傘ガーン

午前中なのに薄暗い真顔もやもや

梅雨入りしたからしばらくは仕方ない。

今日はタオルだけでも洗濯して乾燥機だなぁちょっと不満あせる