「うちの簡単グラタン」


鶏むね肉に米粉をまぶしオリーブオイルで焼き別皿へ。
人参、インゲン、玉ねぎ、エリンギをオリーブオイルで炒めて米粉を振り入れる。水適量を入れしばらく煮る。牛乳を入れてしばらくコトコトするとトロッとなる。別皿の鶏むね肉を戻し入れる。
味付けはコンソメ、塩、コショウ、バター。
別に茹でておいたマカロニを入れたらお皿によそってチーズをかけて軽く焼いたら出来上がり🙆‍♀️✨
フライパンの中でほぼ出来上がる簡単グラタン。






「鶏手羽肉スープ」



鶏手羽肉を水から沸かしてアクを取る。

人参、キャベツ、玉ねぎ、ニンニクスライスを入れて柔らかくなるまでコトコト煮る。

味付けは酒、塩、鶏ガラスープの素。

毎回私は軟骨が柔らかくなるまで煮込む。









口の中の痛みは驚く程良くなった飛び出すハート

ビタミン剤が効いたのか本当に治りかけだったのかわからないけど普通に食事が摂れるようになった🍚✨

あとは時々起こる顔の痛みが無くなればOKだ。

それでも熱いおかずはなるべく冷ましてから食べてる。

大好きな熱いお茶もある程度冷ましてから飲む。それも案外美味しい事に気づいた🍵💕



なんでもない日々は本当にありがたいのだと何かになると気づく。それが人間だよね知らんぷりアセアセ