デリーでの単身赴任もこれで安心?!日本食をレンタルオフィスのカフェテリアで。 | 日系企業のインド進出支援!CROSSCOOP Delhi マネージャーブログ

日系企業のインド進出支援!CROSSCOOP Delhi マネージャーブログ

日系レンタルオフィスCROSSCOOP Delhi(インドの首都、デリー近郊のグルガオン)の運営のため、現在インドに赴任しています。
日系企業のインド進出をバックアップすべく悪戦苦闘中。

「インドは物価が安い。」とよく聞きますが、実際に生活してみると決してそうでないことも多い。
これまでの生活レベル(安全、安心)をある程度確保しようとするとやはりそれなりなお値段。

日本料理も食べられないわけではないですが、やっぱりちょっと高い。

クロスコープデリーでは、日系飲食業がインドに進出するためのマーケティングの場として、カフェテリアを提供します。

日系飲食業がいざインドに進出しようとなると、それなりのリスクは伴うもの。

日本のように「居ぬき」なんてありませんので、まっさらな部屋を借り、そこから工事のやりとりをし(これが本当にしんどい)、なんとか店構えをし、イザOPEN!

でもそこで失敗したら・・ 

と思うとなかなか 最初の1歩を出すことができないのが実情のようです。

そのリスク、クロスコープデリーが解決しますよ。
クロスコープのカフェテリアなら、敷金・礼金は不要
既に内装はできていますので、工事をすることなく、始めることができます。

そこで、挑戦して成功すれば、自分でお店を持てば良し、万が一失敗しても、自分で店構えを出すのに比べると、かなりコストは抑えられます。

インド進出に興味はあるけど尻込みしている日系飲食業の皆様。ぜひ、クロスコープデリーで1歩を踏み出してみませんか。

また、先日、インドで独立するのが夢です。という日本人シェフとお会いしました。
そんな方々の夢をかなえる第1歩にもなればいいなと思います。

さて、私がインドに来て半月。
これまで、シンガポール人の相方と共に生活をしていましたので、自炊したり外食したりの生活でしたが、相方さんは現在シンガポールに一時帰国中。
そうすると悩むのが食事。

一人だとなんでもいいや・・・ って思うけど、
ちょっとコストをかけて外食するのも面倒。
家で自炊・・・ 疲れてるし面倒。

日本だったら面倒だなって思ったら、コンビニやお弁当屋さんで買ってかえれば済みますが、インドにはないと思っていました。

が、先日それらしきお店を発見。
打ち合わせでいった、DLF Promenadeの隣のビル内、BIG BAZAARにありました。


陳列している商品はカレーやヌードル、ライス など。サモサもありました。

で、買ったものが ↓

全部で300円ぐらい。ヌードルだけでお腹いっぱいになりましたので、カレーとサモサは週末のご飯に。

サモサ・・初めてインドで食べましたが。美味しい油がすごい 
こんなの食べてたら、絶対太る。
注意しましょう。

インドに6年在住している方に聞いたところ、このようなお店ができたのはここ数年とのこと。
少しづつ、インドも住みやすくなってきているのかもしれませんね。

さて、このお店、見つけたのは良いですが、家から片道 30分以上ありますので、通うことはできません。
近所にできるのを待つか・・・

やっぱりクロスコープデリーのカフェテリアかな。 
ランチをメインで考えていたけど、夕食用も考えよう。 


クロスコープデリーにご興味がある方は、↓まで 
http://www.crosscoop.biz/contact/
※日本語入力可。
また、11月19日のオープニングパーティー参加ご希望の方もぜひどうぞ。