すみません。
続けるような物でも無いんですが
長くなったので……
↓↓↓この続きです!
長く入院する事になった、学校をお休みする事になった場合の参考になれば幸いです!!

とりあえず、院内学級への申し込みは見送りました

そして、予定通りに退院出来た娘ですが
足腰の痛みが強く、まだ熱も出ていたので
学校に行くのは無理だと判断しました

「体調が戻るまで、しばらく学校をお休みします」
と連絡をしました
休んでいる間の、宿題とお見舞いカード(今日はどんな勉強をしたかを友達が書いてくれるもの)
は、ポストに届けてもらっていました

※ただ、担任の先生が妊娠中で、つわりの真っ只中という事もあり
先生が休んでいる日が多々あり。そうすると宿題等が届かない日もありました

娘がオンライン授業を受けたのは
病気を確定する為に、唇の内側を切る手術をして、退院してからでした
その間、3週間、学校をお休みしています

この辺りから、高熱が出なくなっていたのと
昼間は安定して、元気になっていたので
オンライン授業を受けたいと、学校に言いました

娘の学校の場合ですが
オンライン授業を受けられるのは、国語と算数のみでした

なので、ここから家での勉強を色々と頑張りました!!

学校を長期お休みして分かった事は……
算数は教科書と習った部分のプリント、宿題で何とかなりますが

社会、理科は、問題集が必要でした
教科書を読むだけでは、なかなか内容が頭に入らないし、どこが重要で覚えないといけないのかが分からないので
問題集を解くのは、めちゃくちゃ効率的でした

そして国語は、オンライン授業が必要でした
プリントでも、問題集でも、なかなか難しい部分があって
授業で先生が教えてくれる事、みんなと考える事
ここが必要だな!と実感しました
家では、漢字を一生懸命やりました。

なので、もしもそうなった場合は
⚫算数は学校からプリントをこまめに貰う
教科書の問題を解いてみて、分からない所は丁寧に教える
⚫社会、理科は教科書に合った問題集を早々に買う
⚫国語はオンライン授業を早々に受ける
家では漢字に全力を注ぐ

これが良いと思います