どーーも!!!私です!!

今回は、娘が1ヶ月半ほど学校をお休みしていた間の
勉強をどうしていたか。について書きたいと思います!!

娘は小学5年生です
学校に通うようになった今は、全く問題なく授業についていけています

まず。
娘の入院が決まった時点で、二学期の始業式には間に合わず
最低でも5日はお休みする事が決定しました

そして。娘の場合…連日熱が出ていました
それは、入院してすぐに原因が分かって、治療に入れば治まる事もあるけれど
ほとんど、絶望的でしたので

退院してからも、熱がある状態が続くだろうと予想されていました
そうなると、コロナ禍において、熱がある状態で学校に行けるか問題がありました

念の為、主治医の先生には
熱はあるけど、感染症による熱ではないので、人にうつることはない。本人の状態が良ければ学校に行っても良い。
という、診断書を貰ってはいたのだけれど

正直、学校は無理だろうなと思っていました
娘の身体を第一に!!勉強なんていくらでも取り戻せる!!
そう思っていましたが

入院早々に
院内学級に通わないか?とのお話を頂きました

病院で勉強を教えて貰えるなら!!
はい!是非!!と返事をしたものの
そう甘くはなかった…

まず、転校手続きが必要であること
そして、学校から教科書にあった教材(プリント等)などを受け取り、病院に定期的に届けないといけないこと
 を説明されました

え?!転校になるんですか?!

そう。院内学級に通うという事は
今通ってる学校から転校しなければならなかったのです
そして、学校によって使っている教科書も、進み具合も違うので
学校からのプリント等を、もらって来て、その勉強をするらしいのです

……えっと。少し考えさせて下さい……

って言うか……
思ってたんと違う!!!!

とは言え早速、通っている小学校に相談に行きました

院内学級という話が出ていると告げると
「それは現時点では、考えなくても良いのでは?」
と学校側からも止められました

もちろん、入院が長期になってしまうなら
その手続き等は、早急にさせてもらうけど
今は、予定通り退院出来て、学校に来れる位に元気になる
その方向で待ちましょう!と

退院後、学校に来るのがしんどかったら
今はオンライン授業もあります!!

その言葉をもらえたので
院内学級は申し込みませんでした

長くなりそうなので、続きます!