稲城市若葉台2丁目おとなと子どものピアノ教室

若葉台ピアノサロンです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年はコロナが5類になり、世の中が大きく動いた年でした。

そして、その変化と共に、私自身の考えや気持ちも、少し前向きになったように感じます。

皆様はいかがだったでしょうか?

 

さて、そのような前向な気持ちの変化から、来年、教室を一新することといたしました。

 

私が音大生だった頃は、『○○先生門下生』というのが一般的でした。

とても『先生』が大事だった時代です。

プロフィールには師事した先生の名前がずらりと並んだものです。

先生の名前を背負っているのも、プレッシャーでした。

しかし、時代が変わり、考え方も大きく変化したことから、教室の名称を変更することにしました。

 

『ピアノを弾く人』が主体であること、ピアノを中心とした交流の場を持ちたかったこと等から、『教室』ではなく『サロン』としました。

ショパンやリストの時代のサロンをイメージし(そこまでの財力はございませんが泣き笑い)、教養と交流を深められる、風通しの良い場にしていきたいと思っています。

 

 

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。