子育て | 名無しのアラサーのブログ

名無しのアラサーのブログ

ブログの説明を入力します。

小学生になってから毎日ケンカ

時間の使い方について

ママがパートナこともあり学童行かせて帰ってくるのは16時とかにしてる
だけど、宿題やおうちのドリル、ピアノの練習をすると
外遊びする時間がない
近所にお友達が多いこと、外の様子が分かることが凶となり
集中できずに遊びたがる

なので遊ばせてから早めに入ってやらせようとすると
なんで私だけ…と怒り
じゃ先に終わらせてから…ってすると集中できず
毎日繰り返すこのやり取り

先週の火曜日はそれが大爆発!!
玄関閉め出しました
10分くらい?
泣き叫び玄関を壊されそうだったけど仕方ない
お互い気持ちを落ち着かせなければ限界
だけど毎日のやり取りにゲンナリしていたのもあり
パパにヘルプするも早く帰ってきてくれる訳でもなく
翌朝に話を聞いてくれるでもなく
一切触れることなくシカト


それなのに昨日、ピアノ嫌いなんだろ?
無理に続けないで他の習い事にしようとか誘導
確かにやることでケンカが増えるけど、
それは発表会やコンクールがあるからで
他の時期はノータッチにしてる
やめたら楽かもしれないけど嫌なことは辞めればいいということと
誤った解釈をしかねない

育児も家事もきちんと取り組まないくせに
無責任発言もやめてほしい