2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
毎朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ


昨日はかなり寒かったですねアセアセ

実は、その前の暖かい日に…

ビオトープ再始動しました!!


今日はビオトープ立ち上げの様子をお伝えするのですが、、、

あらかじめお伝えしておきますタラー


参考にならないかもしれません!!!!!!!!


というのも、立ち上げたものの、なんだか間違っているような気がしていて…アセアセ

まゆみのさかな恒例の失敗談に終わる可能性もあるので、暖かい目で見守って頂ければ…お願い


前置きが長くなりましたアセアセ

ではビオトープ編はじまりはじまり〜チュー


----------

ベランダに置いていたスイレン鉢下矢印

昨年使用していたもので、土と砂利はそのままにしてありました上矢印


まず、スイレンを買いに行こう!とホームセンターへ照れ


外に水生植物コーナーがありましたキラキラキラキラ


その中にスイレンを発見キラキラキラキラ


スイレンの説明もあったので、写真に撮っておきましたOK


そして購入したのがこちら下矢印

赤のスイレンですルンルン


葉っぱや新芽が出てそうなものを選んでみましたキョロキョロ

このスイレンの入ったポットですが、昨年はポットのままスイレン鉢に入れていましたアセアセ

詳しくはこちらです↓

ビオトープに挑戦!①


しかし、チャームさんの「スイレンの根茎の処理」のページを見ると、

ポットから出して、根っこを切り落とす必要があるみたいでしたポーン


昨年はスイレンはあまり育たず、花も咲きませんでした。

もしかしたら、この下処理を怠ったせいかも??



ということで、

スイレンをポットから出して根っこを切ろうと思ったら…!?

めっちゃでかいの出てきたポーン


白い紐みたいな根っこがあると想像していた私はびっくりしてしまいました笑い泣き


この塊なに笑い泣き


チャームさんのサイトには「根茎の腐った部分(ブヨブヨ柔らかい)も切り落としましょう。」とありましたが、別にブヨブヨはしてませんでしたアセアセ


これって…まさに…

当ブログの動画はすべて音を消しています

「蓮の根」と書いて蓮根やん!!!


蓮根ってこうやってできるんや…と感動してしまいましたチュー


でもこの大きい物体を切っていいものかわからず…もやもや

とりあえず残しておくことにしましたアセアセ


最初小鉢にスイレンを入れて、それをスイレン鉢にいれようと考えていましたが、

根っこが大きすぎたので、スイレン鉢に直植えすることにしました!!


すみません、明日に続きます…ニコニコ


以上です音符

今日も最後までありがとうございましたキラキラ



昨年のビオトープ立ち上げの様子はこちらです下矢印

ビオトープに挑戦!①


ビオトープに挑戦!②



水槽ご紹介記事はこちらです下矢印

今まで立ち上げた水槽はこちらです音符

 

水槽立ち上げ記事一覧はこちらです下矢印

 

 

毎朝7時に投稿しています音符
   
 

ここからランキングに飛べま