2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
毎朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ


昨日は新元号が発表されましたね!!

「令和」キラキラキラキラ

令という字にあまり馴染みがありませんが、万葉集から取ったっていうのが良いですよね照れ


そして昨日から4月に入ったということで、

我が家にある水槽をまとめてみようと思います音符


①南のコリドラス島水槽

(サイズW60×D30×H36)

上矢印水上葉が生長して、その下の水中が影になってしまってますねもやもや


近くでみると、アヌビアスを中心に緑が広がっています照れ


この水槽には

・ボララス マキュラータ8匹

・コリドラスジュリー1匹

・コリドラスパンダ2匹

・コリドラスピグミー8匹

・ヤマトヌマエビいっぱい

の5種類が暮らしています音符


②満天の星空水槽

(サイズW60×D30×H36)

有茎草や緑の絨毯を楽しんでいる水槽です音符

去年の8月13日に立ち上げました照れ


最近ではここにゴールデンハニードワーフグラミー4匹が加わり、賑やかになりました!!

当ブログの動画はすべて音を消しています


隅っこに集まっていたハニグラさんたちに、指を見せると…


可愛い酔っ払い


集まってジッと見つめる姿が可愛くて、つい何回もしてしまう飼い主です酔っ払い


ゴールデンハニードワーフグラミー以外には
・ネオンテトラ1匹(2年以上にもなるご長寿!)
・カージナルテトラ15匹
・ミクロラスボラ ハナビ1匹
・ヤマトヌマエビいっぱい
がいます音符

③エルサのお庭へようこそ♪水槽
(サイズW30×D30×H30)
プラカットベタのエルサの水槽ですキラキラ

この水槽は去年の7月25日に立ち上げたので、8ヶ月が経過しましたOK
途中プチリセットをしたので、いろんな雰囲気が味わえましたお願い

4月中にリセットして、レイアウトコラボ企画のレイアウトに変更する予定です音符

エルサは相変わらず、自由で元気です照れ


そして最後は…
④水上栽培コーナー

上の段はボトルアクアリウムを中心に下矢印

下段は
左…ハイグロフィラ ピンナティフィダの水上栽培
右…水槽レイアウトで使いきれてないミクロソリウムやボルビティスですキラキラ

水上栽培コーナーはエルサ水槽の前に置いています照れ
スツールに座って、色々眺めてます音符
ボトルアクアリウムについて詳しくは、また記事にしますね!!

以上、水槽3本と水上栽培コーナーでした音符
2ヶ月前とはだいぶ変わっているので、お時間があれば見比べてみてください照れ
下矢印


以上です音符

今日も最後までありがとうございました!!


過去の水槽はこちらです下矢印

 

水槽立ち上げ記事一覧はこちらです下矢印


 

毎朝7時に投稿しています音符
   
 

ここからランキングに飛べま