2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中
照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
毎朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ


日曜日に60cm水槽をリセットして、新しい水槽を立ち上げました!!


四角オレンジコリドラスの森、リセット!!

四角オレンジ石組みレイアウト☆

四角オレンジ使用した水草はこちら♪


今日は魚たちの様子をお伝えします音符

これで立ち上げシリーズは一旦終了の予定ですチュー

ここにいる魚たちは
・コリドラスジュリー2匹
・コリドラスパンダ2匹
・コリドラスピグミー8匹
・ボララス マキュラータ8匹
・ヤマトヌマエビ3〜4匹
ですキラキラ

コリドラスジュリーとパンダの4匹で、団体行動している姿は可愛すぎます照れ下矢印
当ブログの動画はすべて音を消しています


ここにいる魚たちは性格がきつい子がいませんポーン
だからケンカをしたり、追いかけあいしている姿は全く見かけませんポーン
いつも和やかな雰囲気です音符


この水槽は石を積み上げているので、魚たちにとっては隠れ家が少なくなるかも!?
ということで、水草は多めに使っていますOK

そして私から隠れられるように小石を砂エリアに置きました下矢印

ですが、コリドラスは私が思っている以上に怖がりのようで…

下矢印こんな小さな隙間に入ってしまいます滝汗

水槽の裏を確認してみると…
ジュリー挟まってる滝汗

これはヤバイ…

すぐに抜け出させました!!

そして、今後魚が入れないように隙間をとことんウールマットで埋めていきました!!!!

と言っても全ての隙間を埋めることはなかなか難しく…もやもや
魚たちは隙間を見つけて隠れているようです



特にコリドラスジュリーの1匹は本当に怖がりで、昨日も出てきませんでした

ジュリーは体が大きいので、隙間から出られなくなって飢え死にしないか心配です


…と思っていたら


出てきてました笑い泣き

なんとお騒がせなコリドラスジュリー…

いえ、お騒がせなレイアウト笑い泣き

この点では失敗したなぁと感じています

とりあえず毎日の点呼を欠かさずして、エサの時間になっても出てこなかったら、捜索しようと思います滝汗

      

私は隙間を埋めるために、水槽に手を突っ込んで作業していました

それが終わった後のコリドラスパンダを見ると…



めっちゃ息切れしてる笑い泣き

魚ってこんなハァハァする!?というほどの息切れ笑い泣き

私、そんなに怖かった?笑い泣き


地味に落ち込みました。。。笑い泣き


以上です音符
最後までありがとうございました!!
 

3つの水槽でアクアリウムを楽しんでいます音符
 
毎朝7時に投稿しています音符
   
 
 自己紹介はこちらですニコニコ
 
 
 
インスタグラムやってます星
 
 
ここからランキングに飛べます