2016年から水草水槽で
熱帯魚を飼うことにハマり中
照れ 
熱帯魚や水草の様子・お手入れ方法など
日々の様子をお伝えしていきます音符
毎朝7時に更新しています流れ星

 

おはようございます、まゆみですニコニコ


昨日の記事では、

コリドラスの森水槽を、空っぽにしたところまでお伝えしました!!


ここから、レイアウトキラキラキラキラキラキラ

と行きたいところなのですが…

レイアウトしてからすぐ水を回せるように、フィルター(エーハイム2213)の掃除をしておきました!!

ここで問題発生!

フィルターの中をよく見てみると…
小さな貝が滝汗

どうやらフィルターの中でも、繁殖していたようです…チーン

このリセットの目的は「貝とのおさらば」なので、フィルターに紛れ込んでいたら意味がありませんもやもや

粗目フィルターパッド下矢印にもよく見ると…

さすがにこの粗目フィルターパッドの中に入り込んでいる貝は、取りきれません

そこで!!!!


急いでショップへ走り、粗目フィルターパッドを買ってきました

この商品がお店に置いてあってよかった〜…

これでフィルターの用意など、すべての準備が完了しましたOK

----------

ということで…


お待たせしました!!!!


先に完成したレイアウトをお見せします!!


ジャン音符

斜めからはこんな感じです下矢印

イメージ図に近いような感じになったかな!?
というかイメージ図より、パワーアップしちゃったかも笑い泣き
今回のレイアウトの初挑戦ポイントは、
「ソイルを洗濯ネットに入れて、石の裏に置く」
でしたニコニコ

セリアで買った円柱の形をしたランドリーネットを8個使いました音符下矢印

これにソイルを入れますOK
今回のソイルは吸着系のマスターソイルですキラキラ
今回8Lと3Lを購入して、11L使いましたニコニコ
これを配置して…下矢印

石を積んでいきました下矢印
石はADAの雲山石ですニコニコ

今回アクアアートリベルさんで5個購入しましたキラキラ
元々持っていた雲山石6個と、合わせて11個と、さらに小さめの溶岩石5〜6個使用しましたOK

水槽からシダが出るように、高さを意識して組んでいきます!!
あーでもない
こーでもない

と散々悩むこと2時間半

やっとこの姿で落ち着きました笑い泣き
結局ソイル11Lでは高さが出せなかったので、余っていたろ材をネットに入れて、土台にしましたOK

そして、石の下にはガラスが傷つかないように、ウールマットを敷いていますニコニコ



この悩む時間、終わりが見えなくて辛かった…

レイアウト素材をたくさん使うと、こんなにも悩むのか!と実感しました

ここからは、水草を活着させていきました音符
明日は水草についてお伝えしますニコニコ
(続きものになってしまいすみません!)

以上です音符

最後までありがとうございました!!
 

3つの水槽でアクアリウムを楽しんでいます音符
 
毎朝7時に投稿しています音符
   
 
 自己紹介はこちらですニコニコ
 
 
 
インスタグラムやってます星
 
 
ここからランキングに飛べます