年末、伊勢丹新宿本店さんに行きましたが
激混みで必要最小限のお買い物しか
できなかったので、リベンジ!


まずは大好きな5階へ!

インテリアやリネン、食器やキッチン雑貨など

伊勢丹さん厳選のセンスあふれるフロアです。


ハイセンスな家具や雑貨は見てるだけで

あっという間に時間がたちますね。


家具のディスプレイもステキ♡

トレンドをちゃんとおさえてますね。


でも、インテリアのフロアは目の保養どまり、

セレブ気分を味わってデパ地下へ。


昔は初売りのファッションセールに

並んだものですが、今となっては

ファッションやコスメフロアは素通りな

アラフィフ女子…


今はデパ地下にテンション上がりまくり!


まずは、

伊勢丹に来ると必ず買う大好きなお菓子、

ホレンディッシュ・カカオシュトーベさん



お友達のお宅へのおもたせに

季節限定のカカオバウムをゲット。


ひとくちサイズで食べやすくて

誰からも喜ばれる美味しいお菓子です♡


そして、軽井沢・茜屋珈琲店さんの

「苺まーまれーど」ジャムもゲット。

30年くらい前に軽井沢で見つけて以来、

美味しすぎてこれ以上のジャムには

出会えていません。

これを品揃えするとは、さすが伊勢丹の

バイヤーさん、いいセンスです!



いつも楽しみにしている

伊勢丹の「フードコレクション」ブース、

(いわゆる催事ブースです)

期間限定で美味しいものが並ぶのですが、

今回はお芋フェアだったので

あまり興味そそられずスルー


なので、ランチと朝ごはん用に

おにぎりとパンをゲット。

「穂の香」さんのおにぎり、絶品です!


デパ地下をグルグルまわり、最後はとらやさんへ。

家族と自分用にミニ羊羹♡


おとなりにカフェが併設されています。

休憩しましょう。


午前中に来ると、そこまで混雑もなく、

普段は行列ができるカフェもすぐ入れますよ。

そして、伊勢丹でこんなにゆっくり

できたのは久しぶりでした。


とらやカフェのおしるこが大好きです。

おとなりの席のアメリカから来たと言う

観光客の方から推しは何か?と聞かれたので

もちろんおしるこをレコメンド!

(なぜかいつも外国人に質問されるわたし…)

店員さんも英語で補足説明してくれて

さすが伊勢丹、さすがとらやさん


おしること抹茶のセット、

冬のこの時期しかいただけないので

待ってました!


軽く焼いたお餅、丁寧なお仕事されてます!


そして、とらやさんのあずき、

ふっくら炊いてあって甘過ぎない、

言わずもがなですが、サイコーです


普段はおしるこはあまりいただきませんが、

とらやカフェのおしるこは間違いなしです

ぜひ一度、お試しいただきたい!


お口直しの塩昆布も止まらない美味しさ。

アラフィフ女子にはこれがしみる…


そして、お上品なお抹茶、

程よい苦味で飲みやすいし

おしることの相性も抜群です。

ああ、美味しかった♡


さて、ゆっくりできたので

買い物品の荷物をまとめて、帰りますか。


やっぱりデパ地下は

早く来て混雑を避けるに限りますね。


今回はこんな感じ。

美味しいもの揃ってます!


とらやさんで買ったミニ羊羹、

期間限定のラムレーズン味がめずらしい。


そしてランチには、穂の香さんのおにぎり。

いつもは肉巻きを買いますが、今回は
ズワイガニの炊き込みと高菜にしてみました。

ズワイガニ、うま!


朝食にはサンドウィッチと食パンが美味しい

はせがわさんの抹茶マーブルパン。

焼いてみるとこんな感じ。


抹茶の部分はこのままいただいても

けっこう濃厚な味がしますよ。


茜屋珈琲店さんの苺まーまれーどジャム

とも相性バッチリ。

ごろっとした苺に柑橘の皮が入っているので

酸味と甘味が絶妙なバランス!



バイヤーさんのセンスが光る

伊勢丹新宿本店さん

美味しいものばかり揃ってます!


次はいつ行こうかな。