お正月に届くのを楽しみに待っていた

ものがふたつあって、ひとつは

当選したスタバの福袋!


そして、ふたつめは

オンラインで注文しておいた

京都の老舗のお茶屋さんのお菓子セット。

「中村藤吉」本店さん


京都へ行ったら必ず寄るお店。

宇治の本店は雰囲気もステキで、

何度も訪れたくなるところです。




もちろんお茶も美味しくて大好きだけど、

お菓子も絶品ですよね!


新年会用のお年賀とお菓子のセット、

届くのを楽しみにしてました!

お年賀は「抹茶ガトーショコラ」にしました。


セットの中身は、生茶ゼリーと抹茶バウムと

マルトベイクが入っています。

お茶スイーツ、サイコー!


バウムは新年会でお出しするので、

賞味期限が早い生茶ゼリーを

さっそくいただきました。

定番ですが、絶品ですよね♡


プルプルのお茶ゼリーとあんこが

めっちゃ合います。

いつ食べても美味しいな。


ちなみに、東京では

銀座SIXに中村藤吉さんの店舗が入っているので

銀座でお買い物の帰りに寄って

スイーツタイム。


さすが老舗、お茶が美味しい♡


そして、この美しいパフェ!


甘すぎないクリームや、抹茶アイスやゼリー、

間のパフもアクセントになって美味しい♡


最近では麻布台ヒルズにも店舗が入ったそうで

東京でもいただけて嬉しいな。


銀座から戻って

そのまま地元の神社へ少し遅めの初詣

「大宮八幡宮」へ。


東京のおへそと言われていて

(東京都のちょうど真ん中あたりらしい)

大きな神社さんです。

地元民は「大宮さん」と呼んでいます。


こちらは私のお宮参りから七五三まで

生まれた時からずっとお世話になっている

神社さん。毎年欠かさずお参りしてます。


おみくじ、引いておきましょう。

「中吉」微妙…


そして、古札やお守りをお返しして、

新しいものをいただきましょう。


いつもはウォーキングしている参道

お正月は屋台がたくさん並んでいます。

色々買っちゃいますよね〜。



アラフィフ女子ですが、お正月から

炭水化物祭り、いただきます!


お正月休みはこのようにのんびり

過ごしています。


ですが、

能登半島地震、飛行機の火災など

お正月から悲しすぎます。

大宮さん、どうか1日も早く、みなさんが 

安心できる生活に戻りますように

よろしくお願いします。