昨年、50歳になったタイミングで
ストップしていたブログを再開しました。

アラフィフ女子の自由すぎるブログ、
今年はマイペースで更新していきますが
どうぞよろしくお願いします。

※元旦の能登半島地震、
まだまだ余震も続いてとても心配です。
北陸地方は何度も訪れていますが
とてもステキなところで大好きです。
皆様が早く安心できるようになる事を
心からお祈りしています。




今年最初の投稿は年末年始の過ごし方。


ウチの会社はメーカーで、

いつもギリギリ30日まで仕事なので、

お正月はいつものんびりします。

(昨年末はカレンダーの関係で29日まで)


前回投稿したお正月は4年前!

コロナ直前でした。


昨年末はいいお天気だったので拭き掃除と

お買い物、そしておせちも届いて

準備もバッチリ。


お正月のお飾りはちゃんと毎年やります。

(出して置くだけだけど…)


大晦日はお買い物のついでに

地元の神社に立ち寄ってみました。

東京のおへそと言われている大宮八幡宮

(大宮さん)は準備万端のようです。

元日になったらごった返すので、

落ち着いたらご挨拶におうかがいします。


おウチに戻って、買ってきた

お正月の縁起物「センリョウ」を。

日本の四季を感じられるし、

お部屋が華やかになりますね。


お花はクリスマスのバラがまだキレイに

咲いてるので、このままでいいかな。


そして落ち着いたら

ゆっくりひとりで年越しそば。

子供の頃からいつも食べていた

”出石そば”です。


母方の実家、北兵庫エリア近くの

出石(いずし)のお蕎麦で、

つゆに生卵を入れていただくんです。

めっちゃ美味しいな♡


さて、お掃除もしたし、お蕎麦も食べたし

紅白も見たし、お笑いも堪能して

のんびりゆっくり年が明けました。


おせちは

有名シェフの和洋中3段をお取り寄せ。

2〜3人分ですが、けっこう豪華!



黒豆、焼き豚、なます、筑前煮は

簡単ですが手作りです。

数の子は塩抜きして出汁に漬けて。


何年ぶり⁈と言うくらい久しぶりに

作った筑前煮、味が染みててよくできたな。

(見た目より味で勝負です!)


母方の実家は京都にも近いので

ウチのお雑煮は昔から甘めの白味噌に

丸もちが定番で、それを継承。

このシンプルなのが大好き♡


そして、お茶には梅を入れます。

(梅干しがなかったので、梅ペーストで)

これも縁起物ですね。


お取り寄せおせちもなかなか美味しかったな。

簡単にするつもりだったのに

かなり豪華なおせちになってしまいました。


元旦はいつもこんな感じ。

ゆっくりおせちをいただいて、

ゆっくりコーヒータイムして、

いただいた年賀状みながら

ドラマとお笑い鑑賞しながらダラダラと。


そして、抽選で当選した

スターバックスの福袋が届きました!

当選は2度目、楽しみにしてたんです!


福袋は8000円ですが、それ以上のお値打ち。

中身はこんな感じです。


白いトートバッグ大、ミニトートバッグ、

ステンレスタンブラー、マルチケース、

ピクニックシート、コーヒー豆(粉)、

そしてドリンクチケット7枚と、

コーヒー豆引換券、盛りだくさんです!


タンブラーもかわいい柄です。

ドリンクチケットが7枚もついてるので

これ持ってスタバ行きます!


さて、2024年は何をしようかな。

そろそろヨーロッパにも行きたいし、

昨年から始めた日本画も完成させたいし、

仕事も頑張らなくちゃならないし、

ダイエットもしなきゃ…

まだまだアラフィフ女子頑張ります。


だって、

そのために働いてるんだから!

です。