涼しくなると天ぷらが食べたくなります。
今回はいつも行列ができている
江戸前天丼がいただけるこちらへ。

金子屋さん(吉祥寺店)


1階は天ぷらめし(定食)

2階は天丼専門店になっています。


現在は1階はお休みされているようなので

今回は2階で天丼をいただきます。


いつも大行列なので、

11時のオープンに合わせて並んでみました。

10時45分に到着して3組目でした。


もちろん1回転目で入れました!

並んでいる時にオーダーを聞いてくれます。


「松」と「梅」を

シェアしていただきましょう。


このゴボウのガリが絶品!各テーブルに

置いてあって、好きなだけいただけます。

壺漬けも美味しいな♡


先にオーダーが通っているので、

あっという間に天丼登場!


「松」は大きな穴子がメインで、

えび2尾、ししとう、かきあげ、海苔、玉子と

申し分のない量の天ぷらが入ってます。


すごすぎる大きな穴子!フワフワで絶品♡

みなさんこれ目当ての方が多いようです。

でも、ペロっといけちゃいますよ。


お味噌汁をつけて、1500円なり。

コスパ最強です!

そりゃ、大行列になりますよね。


ちなみに「梅」は穴子の代わりに

舞茸が入っています。

他は同じもので、お味噌汁とセットにして

なんと、1000円!


どっちも食べたいので、穴子と舞茸を半分こ。

たれは江戸前の濃いめの色ですが、

味は濃すぎず甘すぎず、ちょうどよくて

めっちゃ美味しい♡

アツアツで、サクサクで、ウマウマですよ。


たまごはちょうどいい感じのトロトロで、

ごはんの下の方のタレが多いところと、

ゴボウのガリと一緒にいただくと絶品♡


ああ、美味しすぎる…

まさに食べたかったお味。

さすが金子屋さん、ドンピシャの天丼を

ごちそうさまでした。


帰りにはさらに大行列になっていました。

でも、並んでも食べたいの、わかります。


至福の天丼でお腹いっぱいになった後は

父の命日が近いので、お墓参りへ。


うちの父は樹木葬です。



いつもお花を置いてくれているので、

持っていかなくてもこちらで選べます。


父はこちらに眠っています。

わたしより早く、どなたかが来てくれていて

すでにお花が置いてありました。


父のお友だちですね、いつもありがたいな。


何よりも大好きだったビールをお供え。


いつもキレイに手入れしてくれていて、

なんでもない日に来たくなるところです。



秋のバラもたくさん咲いていました。
また来ますね。


たくさん歩いたので 

久しぶりのスタバでひと休み。


なにこれ、アプリコットティーラテ、

めっちゃ美味しい!


今日は久しぶりに

美味しい天丼いただきました。

次は目の前で揚げてくれる天ぷらもいいな。


まだまだ揚げ物もいける

アラフィフ女子なのでした。


だって

「そのために働いてるんだから!」です。