ハワイから帰国してしばらく経ちますが
母が、無事に帰国したことを
父に報告したい…との事で墓参りへ。


ウチの父は樹木葬


お彼岸のいいお天気の日に。


お花は持って行かなくでも

事務所で好きなお花を選んで買えます。

今回はお彼岸用にたくさん準備して

いただいていました。


お線香もその場で購入して、

火まで付けていただけます。

至れり尽くせり。


お線香は共同のところへ。


父の大好きなビールを開けて


ネームプレートのあるところに

お花とビールをお供え。


華やかでいいですね!


母は無事に帰国した事を報告しました。

わたしは、母がまだまだ元気に長生きして

また一緒にハワイへ行けますように…と。


こちらは共同のブース。

わたしはこちらに入ろうかなと思ってます。

だって、色んな人にお参りしてもらえるし

こんなに華やか!


暑い日が続いているので

まだひまわりも咲いていました。


いつ来てもキレイにお花が咲いている樹木葬、

本当にここに決めてよかった!


父が入ってから、母、叔父夫婦、妹夫婦まで

みんなこちらをリザーブしてます。

下の世代は、お墓参りが一回で済みますね。


涼しい事務所には休憩スペースがあります。

カフェっぽくていい感じ。

お墓とは思えません。


冷たいお茶とクッキーがいただけますよ。

(もちろん暖かいお茶もあります。)

ここでお花を見ながら、故人のお話をゆっくり

できるんですね。


ちなみに、わたしが狙っている

共同のスペースはこんな感じ。

アラフィフだし、そろそろ考えようかなぁ。

(残りの数も限られているようです)


キレイなお花を堪能して

お彼岸のお参りと父への報告が完了。


帰りはランチでいつも入るお店へ

「ルハン キッチン」さん


インドカレーが

リーズナブルにいただけます。


休日のランチセット、

ほうれん草とチキン、シーフード、

お子様セットをチョイスしてシェアしました。


大きなナンもペロッといけちゃうおいしさ。

辛さも選べるので、子供からお年寄りまで

お客さんも幅広く、満席です。


サラダとラッシーがついてボリューム満点。

複数で来ると色々なカレーが楽しめて

いいですよね。


チーズナンが絶品♡

そしてほうれん草カレーがベストマッチ!


お花を見に来る感じでお墓参りをして、

父も大好きだったインドカレーを

食べて帰るのが定番コース。

お盆やお彼岸だけじゃなく、

またちょくちょく来ようね…と母。


だって

「そのために働いてるんだから!」です。