お正月美術館めぐり♡ | Bon voyage!

Bon voyage!

国内・海外や御朱印集めの旅行記をアップしていきます⭐️
食べ歩きも大好きです♡



2019年のお正月は
美術館めぐり

普段は大行列の企画展でもお正月は
比較的ゆっくり鑑賞できるんです照れ

どうしても来たかった

ムンク展




はるばるノルウェーの
オスロから初来日

ムンクの

オープンと同時に並んで約15分で入館
その後はやはり大行列で90分待ちに
なっていましたびっくり




本物は意外にも小さかったけど
普段ならこんなに近くでは見れない!
ってくらい間近でゆっくり鑑賞できました

ムンクの作品はどれも独特の発想で
恐怖を連想させるものや
風景画や人体画
叫び以外にもたくさんあります照れ




なかなか見応えあるムンク展
お正月から名画を観れて
感激でございますおねがい

おとなりでは
フェルメール展

こちらも名画ばかりですが
予約制のようで
すでに大行列のため断念…キョロキョロ





ついでではありますが
上野の西郷さんに新年のご挨拶


昨年からの西郷どんブームにより
いまだ大人気ですウインク




さて
もう一つ
2017年にオープンした
草間彌生美術館

完全予約制なのですが
オープンした時はなかなか取れず
ようやく来れましたおねがい




草間彌生さん
90歳近くでありながら
まだまだ現役のアーチストです照れ

奇抜なデザインで目を引きますが
日本各地で作品を見ることができます

玄関にも水玉のオブジェがおねがい




2ー3階以外は撮影OKで
4ー5階は
草間彌生かぼちゃの世界ハロウィン




これぞ草間彌生ワールドです


4階は人数制で並ぶと順番に
秘密の部屋に入れてくれます

うわ〜おねがい




鏡を使ったかぼちゃのアート

最初は真っ暗で
だんだんライトが明るくなりますラブ




とても幻想的で脳が癒されます

しばらく見とれてしまいました照れ




屋上に上がると

今度はカワイイかぼちゃおねがい




天井が空いているので
先ほどとは違ってとっても明るい
かぼちゃの世界です照れ




美術館めぐりは
自分のペースでゆっくり鑑賞するため
なるべくひとりで行く事にしています

そして必ずポストカードを購入します
さっき見たやつを忘れないようにウインク




オマケですが
こちらも名画ばかりの
ポストカードコレクションの一部

過去に来日した企画展
ダリ展やデトロイト展など

最下段は
箱根のポーラ美術館
モネやピカソやシャガールなど
素晴らしい名画が揃っています照れ




海外へ行った時も
なるべく名画を観るようにしています

中でも
マドリッドのピカソの『ゲルニカ』
ミラノの『最後の晩餐』
絵画ではありませんが東京の企画展で観た
『ツタンカーメン』は
作品に見入ってしまって心臓がバクバクして
酔った記憶があります
きっと何かを発信しているんですねニヤリ


次は何を観ようかな照れ