愛犬が懐いたから…(T . T) | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

リアル散歩友達の娘さん

礼儀正しくわざわざ

夫にも直接結婚報告をしてくれた。


既に私から聞いて知っていた夫だが

(反対の気持ちを押し殺し)

祝福して

娘さんから話しを聞いたらしい。


ちび子散歩…長いなぁ…と思ったら

二人と2匹でゆっくり歩いて来たみたい。


帰宅するなり

「あー😩もう😮‍💨

決め手はVちゃん(散歩友達の愛犬)

らしいよっ😤」


は?意味不明


まだ付き合い始めの頃

親にも話す前の頃

実家住まいの娘さんは

彼を自宅に招いた。


両親それぞれが現役で働いているが

娘さんだけはシフト勤務で平日に休みがある

ご両親は土日が休み


愛犬Vちゃんに会いたいと言う彼に

嬉しくなって対面の機会を。


「Vちゃんが懐かなかったら…

お付き合いを考えたかもしれません🥹

でも、Vが大歓迎して!

最初から彼の膝から離れなかったんです!」


「それで…真剣なお付き合いを始めて…

両親に挨拶に来た時も

Vちゃんの大歓迎ぶりに

両親も感動して…

反対もされませんでした😊

父は口煩い人だけど

Vの様子を見て機嫌良くなって…」


夫の話しを遮って私は言った


Vちゃん!なんて悪い仕事をしたのっ😤


ちび子じゃないんだよ?

Vちゃんて犬種的にも

いや、そもそもあの子は

誰にでも超人懐こいじゃん!

Happy go lucky の典型な犬だよ?!


「そうなんだよ〜😭

ちび子ならまだわかるのさ

お客さん来ても誰にでも愛想いいわけじゃないし

たとえ犬好きの人でも

ちび子の気分でツンツンしてるじゃん?

でもさぁ、Vちゃんは…

あの子が人間に尻尾振らないなんて皆無でしょ

だから、介助犬とかになれるんだもんさー😭」


あ〜あ😭

それでお父さんの気持ちも…。

あのお父さん、亭主関白で

一家の家長!って前世代的なパパだから

ハードル高かっただろうと思ったら

娘さん

「両親からは反対なんかされませんでした」

って聞いて

わたしゃ…あらぁ?

私の父でも悪あがきで

娘三人とも「娘さんをください」の

挨拶の時

「ダメだ!」とか言ったんだよ

貴方が正式に挨拶来た時もそうだったよね?

既に仲良くなっていても

結婚申し込みのその日は「No!」

昔の父親はそんなのが多いし

あのお父さんなんか

奥さんや娘さんから聞くたびに

私の父とそっくりだったのに〜。

あらぁ…😮‍💨

Vちゃんが…😭


「そうだよ😭Vちゃんなんだってさ〜

ちび子〜!ちび子があの家の犬だったら

〇〇君なんて噛むよねー?」


夫にぎゅーとされて

ちび子は『やめて!噛むよ!』の

勢いで鼻に皺を寄せてハウスに行ってしまった


「ちび子ちゃ〜ん!それ、

…さみしい😭」とバカ夫。


それから二人でどよよーんとなり


夫が

「〇〇君(娘さんの婚約者)はさ

実家が道北で牧場経営なんだよ、たしか

だから動物には好かれるんだな」


そんなわけあるかい😤

牛と犬は違うでしょーに!


それに!お相手の男性のこと

余計な話ししなかっただろうね?!

もう日取りも決まってるんだから!


「言うわけないでしょ…

ただ、彼はここが僕たちの家と知ってから

顔合わせるんじゃないか?

といつもハラハラしてたらしいよ

娘さんが笑いながら言ってたわ

貴女じゃなくて

僕と会うのを怖れてたんだろ、きっと😮‍💨」


あと、夫が言うには

娘さんが34才、男が37才で

どうも二人ともそれぞれ親から

早く結婚しなさい!とプレッシャー

かけられてたらしい。


そんな…昔の私の頃じゃないんだから

とは思うけど

娘さんは出産年齢もあるし。

ママはよく私にはなしてたわ

三十路過ぎた辺りから

「どうしよう、娘、行き遅れだわー」とか。


だから、娘さんが自分で相手見つけてきて

ホッとしたんじゃないかな

聞くところによると(性格はともかく)

シュッとした男性みたいだし?


「それで騙されちまったんだよ

きっと😮‍💨

それにしても…Vちゃんが…とはね」


よそのお宅のお嬢さんなのに

頭ではわかっているけど

良い人と巡り会って欲しかった

いつまでも、どよよーんとしている

私達でありました。


話しは逸れるがちび子は

誰にでもウェルカムではないくせに

ご近所の有名なクソBBAには尻尾振って 

大好き。

私が好きな人をちび子も好きとは限らず

私が、苦手ビームを放っていても

そんなの、ちび子には関係ない。

どんだけ自立しているの?

いまだにその基準がわからない。



私には私の好みがあるの

誰にでも懐いたりはしないわ

人間にも犬にもね!

Vちゃんは仲良しだけどね

 By ちび子