夢の犬ではなかったなら… | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもと違う公園で会った飼い主さん


中型犬と小型犬を連れて

アタフタしながら散歩していた。


犬同士が大丈夫だったから

立ち話…が

結構、彼女、追い詰められている内容だった。


一才と二才の若いワンちゃん

飼い主さんは…アラフォーくらいかな

上品で美人な方だった。


子供を授かることが出来なかったから

犬を飼おうと準備して

たくさん犬の動画を見て勉強して

満を持して迎えたのだけど

「夢見てた生活とは全然違うんです…」


ん?😳

ワンちゃん達は犬同士の挨拶も出来るし

全く吠えないし

何か困ったことがあるのかわからない。


悩みは無駄吠えが酷いことと

犬同士、全く合わなくて

喧嘩ばかりしているらしい。


「もう…吠えて吠えて耳がキーンとなります

電話とか…いや夫とも会話出来ないくらい。


喧嘩も酷くて…でも

これはワンプロというヤツなのかしら?

わからなくて…止めに入ると

本気で噛まれるし…

夫婦で傷だらけなんです…。」


あ…それは…大変ですね…。


ワンプロ

(犬プロレス)かもしれないですけどね…

2匹とも若いしね…

流血するほどではない(犬同士が)なら

遊びかもしれないですもんね。

今の2匹の様子だと

ちゃんと家族とわかっている感じがしますよ?

それに…うちの犬に対しても

吠えてないし、お尻嗅ぎ合うこと出来てるし…。


「あの…こんな事は初めてなんです…」


吠えずにちび子と挨拶したこと


知らない人間(私)に超フレンドリーなこと…


一才の子なんかもう

お腹を出して私に「撫でて〜😊」と

(か、可愛い😍)


それも初めてらしく

飼い主さんにもお腹を見せないらしい。


「何か…違いがわかるんですね?

きっと奥さん(私)が

ベテラン飼い主とか…わかるんでしょうか?」


う〜ん🤔

わかんないなぁ…私も


でも、飼い主さんが結構必死な感じだったから

いつものように

私もちび子には手を焼いたこと

トレーナーさんを頼んだことを話した。


「やっぱり…トレーナーさんですか…😮‍💨

叩かれたりする動画たくさん見たから…

預けるのは怖いんです…

トリミングも…それが怖いから

自分で何とかやっています」



あぁ…それわかりますよ!

でもね…一度もトリミングに出してない

成犬で噛むかもしれない子は

サロンによっては

受け付けてもらえない場合があるの。

だから、慣れさせるためにも

どこか…獣医の中のトリマーさんでもいいから

経験させた方が良いかもしれないですよ

あと、トレーナーは…

私は家に来てもらって

個人レッスンでした。

一回…10,000円くらいかな?今は。

でも、一回でも充分効果はあります。

お勧めしますよ😊


「そうなんですね!😭

家に来てくれるならいいわ!」


そうそう!

それに叩いたりしませんから

ちび子の先生は。

それは保証します😊


散歩の歩き方とかも

ちゃんと一緒にやってくれますから。


私なんか、この子(ちび子)

1匹でも全然前に進めなかったんですよー

犬初めてじゃなかったのに。

だから、犬の性質もあるんだと思います。


「そうなんですか!

私もトレーナーさんにお願いします!

子犬を1匹迎えて…

でも留守番が出来なくて吠え続けるから

もう1匹…迎えたんです。

いえ、2匹飼うのが夢でした。

でも、私が夢見ていた生活とは違って…🥺」


……🥺

わかりますよ…

そんな気持ちにもなりますよね。

誰だって初めてのことはあるし

最初から上手くいかないこともありますよ


私はこの子と最期まで生きるために

自分の中の『夢の犬との生活』を

具体的にイメージしていました。


お互いにストレスがない生活をしたいからです。


我が家は夫が在宅勤務の日もあるので

玄関チャイムに反応して吠えられたら困る

だから、吠えないようにしつけました

それを見て

「犬なのに吠えないなんて可哀想」と

言う人もいます。

でも、『私』がそれを望んでいるからいいの

私は番犬を必要としていないんですよね


もうひとつは

田舎道とかをリード無しで散歩すること。

これは、日本では禁止ですから

威張れたことではないけど

私が子供の頃飼っていた犬とは

そうやって散歩出来たんです。

互いにペースを合わせながら。

だから、それは私にとっては夢の散歩。


「えー😳そんなこと!出来るんですか?!

私もそれは憧れてます!」


そうでしょう?

せっかく広大な大地に住んでるんだもの

練習した上ですが、

ちび子はノーリードで散歩出来るようになりました。

場所は限られていますけどね😅


自分の夢の犬との生活が

どんな風なのか?を

まずイメージしてみたら良いですよ

私はそれをトレーナーに伝えて

その部分に特化してトレーニングをしました。


せっかく縁があって家族になったんだもの

人間も犬も仲良く楽しく暮らせた方が良い!

奥さんの場合は

まず『吠え』とお留守番が1番困っている事

みたいだから、

それを相談したら良いですよ!


「はい!😭

どうやって教えるんでしょう?

全くイメージわかないんですけど…」


あぁ…ちび子の先生は…🤔

あれ?ああ、ちび子の無駄吠えは

私があみだしたやり方で

それだけは先生に頼む前から

吠えなくなっていたので…😅

教わってません😅


—————

そういえば

ちょうど先生がリビングに居た時に

宅配便が来てチャイムが鳴ったんだわ

先生が張り切って

「はい!こういう時は!」

何か教えようとしたのに

ちび子は全く吠えないから

「あら?!吠えないの?!😳」


はい、それは既にしつけました😊


「あ、ああ…そうなのね…

わかった!

おかあさんがチャイム鳴っても

立ち上がりもしないで

ドーンと構えてるからだわ

だからちび子ちゃんも落ち着いてるのよ!」


って…先生負け惜しみみたいに言ってだなぁ。

チャイム鳴ったくらいで

チャカチャカ慌てないわよ、私はBBAだもん

というか、みんなそうだと思うけどなぁ…😓

言わなかったけど

そんな事を思い出した。


————————


私のやり方は吠えた瞬間に低い声で制して

吠えるのやめた瞬間に高い声で褒める…

の繰り返し。

根気よく続けると

犬も何がダメなのか?

吠えるのやめたら褒められる?

と、気付く瞬間がある

そこまでいけば大丈夫。

それからも、しばらくは

吠えたら制するをやるけど

そのうち、全く吠えなくなる

夫が帰宅!とかを窓から見ていたら

さすがに「キューん❤️」と鼻鳴きするが

それは止めない。


「😳😳😳😳😳

うちは2匹で吠えるから…

タイミングが…😱」


そうですよね

だから、私のやり方ではダメだわ

トレーナーさんに教わった方が良いです😊


必ず、夢の犬になりますよ!😊

こんなにかわいい子たち!

頭が良いのもわかります

ほら、見てください

私が話しかけると首を傾げるでしょう?

これは懸命に聞こうとする姿勢なんですって!

ちび子もやるけど、

それを見て先生が言ってました

「この子は賢いわ!」って。


「そうなんですか〜!嬉しい!

犬はみんなやるのかと思っていました😭

嬉しい☺️」


☺️☺️☺️☺️☺️


駐車場まで歩いて行くと

私の車の奥に高級外車が!


(まさか…この人達の?)


上品美人な奥様にピッタリの

高級外車に乗り込んで

「ありがとうございました!」と

走り去って行った。


😳😳😳😳


ちび子…お金持ちの人に

無料で教えたわ〜また、庶民が

金持ちに親切にしちゃったよ〜😭


ちび子は無視してオチッコを

していた。




馬鹿馬鹿しい┐(´д`)┌

ワタシは賢いからコマンド入ったのよ😤

あのコたちはどうなるかわからないじゃん

オチッコ我慢してたのよ

ハナシが長いんだからー!

By ちび子