いつもと違う公園で会った飼い主さん
中型犬と小型犬を連れて
アタフタしながら散歩していた。
犬同士が大丈夫だったから
立ち話…が
結構、彼女、追い詰められている内容だった。
一才と二才の若いワンちゃん
飼い主さんは…アラフォーくらいかな
上品で美人な方だった。
子供を授かることが出来なかったから
犬を飼おうと準備して
たくさん犬の動画を見て勉強して
満を持して迎えたのだけど
「夢見てた生活とは全然違うんです…」
ん?😳
ワンちゃん達は犬同士の挨拶も出来るし
全く吠えないし
何か困ったことがあるのかわからない。
悩みは無駄吠えが酷いことと
犬同士、全く合わなくて
喧嘩ばかりしているらしい。
「もう…吠えて吠えて耳がキーンとなります
電話とか…いや夫とも会話出来ないくらい。
喧嘩も酷くて…でも
これはワンプロというヤツなのかしら?
わからなくて…止めに入ると
本気で噛まれるし…
夫婦で傷だらけなんです…。」
あ…それは…大変ですね…。
ワンプロ
(犬プロレス)かもしれないですけどね…
2匹とも若いしね…
流血するほどではない(犬同士が)なら
遊びかもしれないですもんね。
今の2匹の様子だと
ちゃんと家族とわかっている感じがしますよ?
それに…うちの犬に対しても
吠えてないし、お尻嗅ぎ合うこと出来てるし…。
「あの…こんな事は初めてなんです…」
吠えずにちび子と挨拶したこと
知らない人間(私)に超フレンドリーなこと…
一才の子なんかもう
お腹を出して私に「撫でて〜😊」と
(か、可愛い😍)
それも初めてらしく
飼い主さんにもお腹を見せないらしい。
「何か…違いがわかるんですね?
きっと奥さん(私)が
ベテラン飼い主とか…わかるんでしょうか?」
う〜ん🤔
わかんないなぁ…私も
でも、飼い主さんが結構必死な感じだったから
いつものように
私もちび子には手を焼いたこと
トレーナーさんを頼んだことを話した。
「やっぱり…トレーナーさんですか…😮💨
叩かれたりする動画たくさん見たから…
預けるのは怖いんです…
トリミングも…それが怖いから
自分で何とかやっています」
あぁ…それわかりますよ!
でもね…一度もトリミングに出してない
成犬で噛むかもしれない子は
サロンによっては
受け付けてもらえない場合があるの。
だから、慣れさせるためにも
どこか…獣医の中のトリマーさんでもいいから
経験させた方が良いかもしれないですよ
あと、トレーナーは…
私は家に来てもらって
個人レッスンでした。
一回…10,000円くらいかな?今は。
でも、一回でも充分効果はあります。
お勧めしますよ😊
「そうなんですね!😭
家に来てくれるならいいわ!」
そうそう!
それに叩いたりしませんから
ちび子の先生は。
それは保証します😊
散歩の歩き方とかも
ちゃんと一緒にやってくれますから。
私なんか、この子(ちび子)
1匹でも全然前に進めなかったんですよー
犬初めてじゃなかったのに。
だから、犬の性質もあるんだと思います。
「そうなんですか!
私もトレーナーさんにお願いします!
子犬を1匹迎えて…
でも留守番が出来なくて吠え続けるから
もう1匹…迎えたんです。
いえ、2匹飼うのが夢でした。
でも、私が夢見ていた生活とは違って…🥺」
……🥺
わかりますよ…
そんな気持ちにもなりますよね。
誰だって初めてのことはあるし
最初から上手くいかないこともありますよ
私はこの子と最期まで生きるために
自分の中の『夢の犬との生活』を
具体的にイメージしていました。
お互いにストレスがない生活をしたいからです。
我が家は夫が在宅勤務の日もあるので
玄関チャイムに反応して吠えられたら困る
だから、吠えないようにしつけました
それを見て
「犬なのに吠えないなんて可哀想」と
言う人もいます。
でも、『私』がそれを望んでいるからいいの
私は番犬を必要としていないんですよね
もうひとつは
田舎道とかをリード無しで散歩すること。
これは、日本では禁止ですから
威張れたことではないけど
私が子供の頃飼っていた犬とは
そうやって散歩出来たんです。
互いにペースを合わせながら。
だから、それは私にとっては夢の散歩。
「えー😳そんなこと!出来るんですか?!
私もそれは憧れてます!」
そうでしょう?
せっかく広大な大地に住んでるんだもの
練習した上ですが、
ちび子はノーリードで散歩出来るようになりました。
場所は限られていますけどね😅
自分の夢の犬との生活が
どんな風なのか?を
まずイメージしてみたら良いですよ
私はそれをトレーナーに伝えて
その部分に特化してトレーニングをしました。
せっかく縁があって家族になったんだもの
人間も犬も仲良く楽しく暮らせた方が良い!
奥さんの場合は
まず『吠え』とお留守番が1番困っている事
みたいだから、
それを相談したら良いですよ!
「はい!😭
どうやって教えるんでしょう?
全くイメージわかないんですけど…」
あぁ…ちび子の先生は…🤔
あれ?ああ、ちび子の無駄吠えは
私があみだしたやり方で
それだけは先生に頼む前から
吠えなくなっていたので…😅
教わってません😅
—————
そういえば
ちょうど先生がリビングに居た時に
宅配便が来てチャイムが鳴ったんだわ
先生が張り切って
「はい!こういう時は!」
何か教えようとしたのに
ちび子は全く吠えないから
「あら?!吠えないの?!😳」
はい、それは既にしつけました😊
「あ、ああ…そうなのね…
わかった!
おかあさんがチャイム鳴っても
立ち上がりもしないで
ドーンと構えてるからだわ
だからちび子ちゃんも落ち着いてるのよ!」
って…先生負け惜しみみたいに言ってだなぁ。
チャイム鳴ったくらいで
チャカチャカ慌てないわよ、私はBBAだもん
というか、みんなそうだと思うけどなぁ…😓
言わなかったけど
そんな事を思い出した。
————————
私のやり方は吠えた瞬間に低い声で制して
吠えるのやめた瞬間に高い声で褒める…
の繰り返し。
根気よく続けると
犬も何がダメなのか?
吠えるのやめたら褒められる?
と、気付く瞬間がある
そこまでいけば大丈夫。
それからも、しばらくは
吠えたら制するをやるけど
そのうち、全く吠えなくなる
夫が帰宅!とかを窓から見ていたら
さすがに「キューん❤️」と鼻鳴きするが
それは止めない。
「😳😳😳😳😳
うちは2匹で吠えるから…
タイミングが…😱」
そうですよね
だから、私のやり方ではダメだわ
トレーナーさんに教わった方が良いです😊
必ず、夢の犬になりますよ!😊
こんなにかわいい子たち!
頭が良いのもわかります
ほら、見てください
私が話しかけると首を傾げるでしょう?
これは懸命に聞こうとする姿勢なんですって!
ちび子もやるけど、
それを見て先生が言ってました
「この子は賢いわ!」って。
「そうなんですか〜!嬉しい!
犬はみんなやるのかと思っていました😭
嬉しい☺️」
☺️☺️☺️☺️☺️
駐車場まで歩いて行くと
私の車の奥に高級外車が!
(まさか…この人達の?)
上品美人な奥様にピッタリの
高級外車に乗り込んで
「ありがとうございました!」と
走り去って行った。
😳😳😳😳
ちび子…お金持ちの人に
無料で教えたわ〜また、庶民が
金持ちに親切にしちゃったよ〜😭
ちび子は無視してオチッコを
していた。
馬鹿馬鹿しい┐(´д`)┌
ワタシは賢いからコマンド入ったのよ😤
あのコたちはどうなるかわからないじゃん
オチッコ我慢してたのよ
ハナシが長いんだからー!
By ちび子
