眠れないから苛立つよね | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝方ちび子が嘔吐🤮した。

胃液のみ。


ちび子は、何かあると下すのではなく

吐くタイプ。

(亡き愛犬は下すタイプだった)


だから、今回の手術や痛み

エリザベスカラーのストレスかも?とは

思ったが

やはり心配で手術した病院に電話した。


電話に出た人も獣医さんも

とても親切な対応で私の気持ちも

少しホッとしたが

念の為に受診したくても

ここから車で高速🛣️使って1時間半の距離。

「市内のかかりつけ医に

とりあえず行ってください

何なら私からも、あの先生に連絡しますよ?」


そこまでしなくても大丈夫とお言葉だけ頂いて

近くの獣医に電話。


そこ…看護師から医師の果てまで

無愛想で有名。

でも、消去法で(マシだから)

この辺の人は仕方なく通う病院。


安定の感じの悪さで対応されて

ブチ切れそうになるのを必死で堪えた。

そして受診。


自分が紹介したくせに(獣医)

「こんな風にしたんだ…」とか(傷口テープのみ)

「まだエリザベスカラー?

いつまでと言われたのさ?😤」とか。


(知らんがな💢

私が誰よりも不思議に思ってんだよ)

我慢して

「カラーは三週間と言われました…」

「傷口に包帯しないらしいです最近は…」

と淡々と答えた。


かかりつけ医(市内の)は

紹介先の院長が大学教授時代の教え子。

(でも、大勢いる中のひとりらしく

元教授は名前と顔が一致しないとか言ってた)


自分で紹介してんのにさ、恩師を。

その手当の仕方を私に文句言うって…💢

中古車一台買えるくらいの

医療費かかってんだけど💢


ほぼ寝てないから私もピリピリして

ムカムカしっぱなし。


何とか穏便に私の希望の処置を…と

(獣医だけど人間の医者以上に

プライド高いオッさんだから)

したでに出ながらお願いした。

(執刀医が示唆した方法を)


お金払ってぺこぺこするって…何なのさ💢

と内心怒りながら。


ちび子は病院では暴れずに我慢してくれた。

帰宅してハウスに入れて

(エリザベスカラー…取り替えようかな…)

手を出したら

怒って唸った😭

そしてあっち向いて寝た。

(あまり熟睡は出来ていないみたいだけど)


そ、そうだよね…

本犬としては我慢の限界だよね…。


私もちび子も我慢の限界で

イライラしてんだよな。


ちび子が怪我した瞬間を目撃した

犬散歩友のママさんが

お見舞いにオヤツを持参して来てくれたが

ちび子、弱々しく。


一応、抱っこして近付けたら

ママさんをペロっと舐めた。


「ちび子ちゃん…😭

ありがとう😭良かったわ…😭」

ママさん、涙を浮かべて。



ちび子をハウスに戻して

私の愚痴を少し聞いてもらった。


その飼い主さんママのワンちゃんは

ちび子と同じ病院(市内の感じ悪い)が

かかりつけ医

そこからの紹介で

札幌の専門医受診を経験している。

(そのワンちゃんは手術はまだしていない)


札幌の病院はスタッフから医師まで

サービス業のレベルで感じがいい。

しかし高額

でも、市内のは真逆。


私から手術代を聞いた彼女は目の玉飛び出して

「それ…宮の森(住所)価格だよね😱

それだけ払ったんだから

愛想良くて当たり前よ!

市内は安いけど…感じ悪くて…名医でもない。

選択肢ないもんね…

結局、私達、獣医ジプシーじゃない?

わかるわよ〜その気持ち!」


彼女のワンちゃんも

ちび子とは違うけど生まれつき脚が悪い


「まだ…手術までは行ってないけど…

近い将来、ウチも同じ道を辿るんだわ〜😭」


いや、わからないよ〜😭だけど

今から貯めた方がいいよ😭


それにしても高いんだよね、と

話してたら

彼女が

「あのセレブ病院…ちび子ちゃんママ…

トイレ入った?」


あー!人間のトイレね!?


言葉に出す前に言いたいことわかった😅

ゴージャスというか…

やけにヨーロピアンな

掃除しにくい感じだったよね!あはは😆


「わかるよねー?!

あれは奥様の趣味だよねー?きっと!

いや、良いんだけどさぁ…バラが好きなのかなぁ😅

お金掛かってるよねー?

私、『ああ、こういうところに

治療費流れてるわけね😓』と思ったわ

娘に話したら

『ママ😤そういう事言わないでよ!』って

嫌な顔されたけど

あれは…成金っぽくない?イヤミだわ〜」


わかる、わかる!

庶民のヒガミかもしれないけどね!

ちょっとダサいとか

お金掛かってない…くらいの方が

気も収まるんだよね!


そんな関係ないハナシでやっと笑った

ほんと、おばちゃんだわワタシ。