ちび子の通院日 | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

動物皮膚科の病院に月イチで行くんだけど

高速使って1時間ちょいの場所。

高速道路だと窓開けられないから

ドライブ嫌いなちび子には嫌な時間。

(車では寝ないし…ちび子)


こないだの月曜トリミングしたが

連日、芝生でスリスリするから

翌日には既に薄汚れて…

ヤギさんみたいな…見た目め匂いも。


シャンプーしなきゃ!

と思いながらも(薬用)

準備するだけで察して逃げ回り

ついに昨夜も出来なかった。


昨日からまた突然の喉痛と

発熱で風邪引いた私。

(もう…毎月風邪ひいてる)


夜中に喉が痛くて目覚め

リビングに降りて喉の薬服用、

なんだかんだしていたら視界に

白いモノが…

(あ!ちび子ちゃん)

普段なら爆睡で後追いしないのに

「オチっこかな?」


外に出たら、たっぷり排泄した

(あ!このタイミングだ!

このままシャンプーしちゃお)


玄関で抱っこしてそのまま風呂場へ。

薬用シャンプー塗布して

時間を置いている間に

自分もカラスの行水並みの短時間で

シャワー浴びて🚿

ちび子を優先して洗い流したり

ドライヤーかけたり…。


終わって時計見たら朝四時過ぎだった。

後片付けする時には自分の髪はもう乾き

ちび子はハウスにも居ない…あれ?


2階に行くと

夫に寄り添って寝ていた🥰

(起きている時はウザがっているが

実は密かに一緒に寝たりしている

…夫は知らないけど)


二度寝して起きたら

ちび子は私の部屋で爆睡中。


夫が来たらまた逃げる…というか😅

別室へ行ってしまった。


夫不機嫌で

「ちび子ちゃんの病院!

どうするのさ!シャンプーもしてないし!」


(ひとりで連れて行けよー😤

私なんかいつもひとりで行ってんだよ

さーちゃんの夫君なんか

幼児の子供達をひとりで小児科に

連れて行くんだよ?

これだから昭和の男は…😤)


内心ムカついたが言わないで


シャンプーして薬は塗布したよ

夜中にね、と言うと

夫!態度豹変!


「えー😱良かった!!

シャンプーしてくれたのー?!

だったら、ひとりで連れて行くわ!

任せて!風邪なんだから

貴女は家で休んでて!」


(わかりやすい…┐(´д`)┌

お手入れサボってる飼い主と

思われるのが嫌だったんだね…

ただでさえ、獣医に連れて行くの

夫にはハードル高いからね)


ごめんやけど

お願いするわー。

車に乗せたり準備を手伝って

お見送りした👋


(私…働いている時だって

亡き愛犬の通院やら予防接種やら

全部ひとりで行ったけどねー

自分が不調でも…優先した🐶)


まぁ、昭和の男には出来ない事、

と諦めよう。