半年不見的高雄☆5日目 | 人生は一期一会★嫁來台灣ㄉ酸甜苦樂★

月曜日



この日は成功大学時代のクラスメイトと会う約束をしていたので


久しぶりの台南へ!!



電車通学してたころが懐かしいー!



友達は台南にもう4年半も住んでいるので


台南のおいしいものはなんでも知ってますw



着いて早速行ったお店は


台湾で一番おいしい鮮奶波霸のお店!
重新開始★快到三十歳女人的人生

お茶ではなくミルク


いっつも奶茶だから、ミルクのは初めて!


重新開始★快到三十歳女人的人生

友達お勧めの黑糖鮮乳波霸を注文!
重新開始★快到三十歳女人的人生

程よい甘さで、でも牛乳牛乳してなくて飲みやすくておいしいっ☆


お店はここにしかないらしく、味を守るためにチェーン店は出してないんだって!




それを持って、こちらも友達お勧めの


蝦仁肉圓


を食べることに!
重新開始★快到三十歳女人的人生
台南では有名なお店らしい!


重新開始★快到三十歳女人的人生


重新開始★快到三十歳女人的人生

肉圓って、ブニョブニョしててなかなかおいしのに出会えたことがありません。。。


今まで食べた中では、彰化の肉圓が一番おいしかったんだけど(←名産だからねw)


ここの肉圓はその名の通りエビが入っているのと、皮がQQでウマイ!

台湾人の大好きなQQ、人気があるのがわかりますw




続いて古都台南ならではの場所が


なんとデパートの中にあるというので行ってみた☆


台南の大遠百には行ったことなかったんだけど、デパートの裏庭的なところにこんなところが!!
重新開始★快到三十歳女人的人生
有名な庭園らしい!


重新開始★快到三十歳女人的人生

重新開始★快到三十歳女人的人生

重新開始★快到三十歳女人的人生

表はデパートなのに、なんか不思議な感じw



その裏には日本時代の建物も!
重新開始★快到三十歳女人的人生

中にも入れました!




その後、語学学校の老師と会う約束があったので


時間まで成功大学構内をウロウロ


重新開始★快到三十歳女人的人生
語言中心の建物!懐かし~~!



久しぶりに学校に行くと、老師も生徒も見知らぬ顔が増えてたけど、


まだあたしが学校に行ってたときの子もちらほらいて懐かしかった!


重新開始★快到三十歳女人的人生

老師とも久々の再会!


最近、中文が全然しゃべれなくなったような気がして


ちゃんと老師と会話ができるか心配だったけど・・・苦笑


台湾を離れてちょうど一年、使わないとやっぱ忘れちゃうね。。。ヤバイあせる



老師との再会の後はまた久しぶりの台南巡り再会w


あたしのリクエストでどーしても食べたかったここへ!!
重新開始★快到三十歳女人的人生

安平豆花



豆花大好きで、中でも安平のは最高!!
重新開始★快到三十歳女人的人生
大好きな鮮奶珍珠豆花


前回台湾来た時は食べれなかったので、今回食べられて幸せでした




安平にもたくさん観光スポットがあるけど、主要なところは何気に行ったことがあったので


最近復活したという日本風の家が建っているというところへ


重新開始★快到三十歳女人的人生

昔の日本家屋みたい


重新開始★快到三十歳女人的人生
こんなのもあった!




そしてもう1つあたしのリクエストである


杏仁豆腐のお店へ!
重新開始★快到三十歳女人的人生

台南にはたくさん杏仁豆腐冰のお店がいっぱいあります!


高雄では、探し方が悪いのかあんまり杏仁豆腐売ってるお店を見たことがなくて・・・


杏仁も大好きなのでうれしいですーー


重新開始★快到三十歳女人的人生
杏仁豆腐冰
重新開始★快到三十歳女人的人生
氷の下にアンニンが隠れておりますw


ウマイ☆



・・・明らかに食べすぎですが、まだまだ食べますw



この後ガイドブックには載っていない、友達のイチオシB級グルメを食べに黄昏市場へ!
重新開始★快到三十歳女人的人生

ここの米粉が最高においしいらしい!!


5時ぐらいだったので、まだまだ山盛り売られてたけど、


見てるとどんどん持ち帰りしていくお客さんがいっぱいやってくる!


7時ぐらいになるともう売り切れちゃうんだって!



あたしたちは金瓜米粉蝦仁飯を1つずつ頼んで半分ずつ食べました!
重新開始★快到三十歳女人的人生

ホントめちゃウマ!!


程よい金瓜の甘さと、炒めた米粉の感じが絶妙!


エビご飯もおこわちっくな炊きぐあいとエビの相性が抜群~!


これもまたリピートしたいな☆



そしてとどめに
重新開始★快到三十歳女人的人生

重新開始★快到三十歳女人的人生

さくさくでおいしかった!



食べ終わった後はお茶屋でまったり
重新開始★快到三十歳女人的人生
つるべのなんとかってTVでも紹介されたお店らしいw


重新開始★快到三十歳女人的人生
中の雰囲気も◎
重新開始★快到三十歳女人的人生

最後はお茶飲んで、ガールズトークして


久しぶりの台南を満喫しました!



また遊ぼうね~!


今度はぜひ高雄にも遊びにきてね☆






6日目に続く