居留證申請準備その①顔写真 | 人生は一期一会★嫁來台灣ㄉ酸甜苦樂★

12月15日で台湾に来て4ヶ月。


本当は休み中に居留證の申請までしておきたかったんだけど、学校から必要な書類を貰っておくのを忘れたため、学校が始まった今日からまた準備を始めたいと思います!!


まず申請に当たって準備しておかなければならないものの一つに「顔写真」があります。


あたしは留学中は、何かと顔写真の提出を求められる場面が多いため、日本でいつも撮り溜めしてきます(→なので”時々”六ヶ月過ぎた写真を使っていることもありますが・・・苦笑)


今回もその写真でOK!かと思いきや、申請書に、「髪の毛が顔にかかってはいけない、おでこも何センチ出さなきゃいけない」など細かい注意書きが・・・



普通証明写真ってメガネや帽子はかぶらないけど、髪型とかそんなにうるさく言われないといけないわけ!?

でもあたしの写真は耳が髪に隠れてる時点でアウト。。。

おでこなんてもちろん出てないし・・・


ってことで写真を撮りに行ってきました!!

家の近くで、台湾人がIDを貰う時の写真も撮っているところなので、とりあえず間違いはなさそう。


4枚で300元(約1200円)

ちょっと高いけどしょうがない・・・


もし居留証まで申請する予定なら、それ用の写真を2,3枚用意してきてもいいのかも。。。


明日はいよいよ学校の書類を集め始めようと思います。