タイでは九九は12の段まで!! ~第14回コミュニケーションダイブカフェ~ | まゆみんのタイ語・日本語パンプリイェー!! ปังปุริเย่

まゆみんのタイ語・日本語パンプリイェー!! ปังปุริเย่

タイでの駐妻ライフの思い出やゼロから講師になるまでのタイ語学習と、
現在のタイ語勉強、タイ語・日本語レッスンの様子、趣味や日常を「今日のタイ語」と「GOOD &NEW」と一緒に気ままなタイミングでゆるーくお届けしています。
よろしくお願いします。

 

第14回コミュニケーションダイブカフェ

月1回のコミュニケーションダイブカフェ

今回は

 

おすすめのもの紹介

こんな時何て言う?

フリーディスカッション

 

をやりました虹

 

タイ人5人、日本人7人の12名

本当は1対1でやりたい私のこだわりがある

理由は1対1の方が

ゆっくり話せるから

話さざるをえないから笑

 

タイ人の方に

もっと多く来てほしいと思ってます!

 

さて今回の

おすすめのもの紹介では

ヤードム、グラティップ、学校で使うノート

などタイ人が紹介してくれました

 

グラティップはカオニャオを入れる

竹籠

引用元:roughAsia

 

ヤードムはこれ↡ 嗅ぎ薬

 

タイでは九九を覚えるのに

2の段から12の段まで覚えるんだってびっくり

 

日本との違い発見音譜

 

こんな時何と言う?では

宝くじに当たった!

その時の一言!をやりました

 

日本人は

マジで? マジか! やったー

とか

 

それに対してタイ人は

YES! お金持ちだー¥

そんなコメントが多かったです

 

タイ語と日本語を通して

実際に話してみないと分からない

タイのこと知れるのって楽しいよね!

 

参加した人たちは

いろんな気づきや学びがあったようです

 

ぜひ気になる人はチェックしてみてねキラキラ

 

来月は9/21(土)

参加したいよって人は

LINE公式登録後

「カフェ」コーヒー

と入力してね!