~タイ人を繋ぐ~HAPIPASAベンジャマ部 | まゆみんのタイ語・日本語パンプリイェー!! ปังปุริเย่

まゆみんのタイ語・日本語パンプリイェー!! ปังปุริเย่

タイでの駐妻ライフの思い出やゼロから講師になるまでのタイ語学習と、
現在のタイ語勉強、タイ語・日本語レッスンの様子、趣味や日常を「今日のタイ語」と「GOOD &NEW」と一緒に気ままなタイミングでゆるーくお届けしています。
よろしくお願いします。

 

第8回 HAPIPASAベンジャマ部

早いものでHAPIPASAベンジャマ部も8回目

第1回の時を思うと感慨深いものを感じます

 

そして8回の間でいろんな変化がでてきてる!

その1流れ星

タイ人高校生が1年生のみで限定だったのが

全学年に拡大し今では1~3年生対象

 

その2流れ星

日本語サポーターメンバーに

若者加入(中学1年生の女の子)

 

当初インスタの声掛けで集まってくださった14人から

ありがたいことに今では42名となりました

 

その3流れ星

そして今回、タイ人女性が

HAPIPASAベンジャマ部にも興味を持ってくれて

参加してくれたの

 

彼女は日本語を習いたいと

私の所に来てくれた子 N2を目指してる

今実はもう少ししたら受け入れるからと言うことで

少し待ってもらってるの

 

そしたらね 

自主勉部屋やら

コミュニケーションダイブカフェ

いろんな活動に積極的に参加してくれて

今回はからベンジャマ部にも参加してくれたの

 

タイ人で日本で日本語を使って

仕事をしている大先輩から

直接話を聞けるって

高校生からしたらめちゃくちゃ興味ある話だよね!!

 

先日のベンジャマ部でミニインタビューを

Tico先生がしてくれて

それが叶ったのスター

 

私がブレイクアウトルームの部屋割りをしている

少しの間のインタビューだけど

高校生の心にどんな影響を与えたのか

アンケートの反応が楽しみです音符

 

ベンジャマ部の活動は

顔のパーツを教え合う 活動

 

1回目は2~3人の少人数で

日本人が日本語で顔のパーツを教える

 

2回目は

タイ人高校生が日本人にタイ語で教える

 

その後グループでゲーム

顔のパーツを言って即座に指すゲーム

(リスニング、理解力)

 

あとのアンケートで

盛り上がったって話がたくさん出てて

充実した時間だったのが伝わってきた飛び出すハート

 

実際にブレイクアウトルームに

見に行くことができないので

(できる余裕がないと言うのが本音)

そういう話を聞くと嬉しいし

うらやましくもなる

私も高校生と交流したーい!!気づき

というのがこれまた本音w

タイ人高校生の交流は

単に日本語を日本人が教えるだけじゃない

タイ人から教えてもらうこともたくさん

 

知らないタイ語を教えてもらっても

なかなか覚えられないもどかしさを

体験を通して

日本語を伝えるときにどうしたらいいかも

改めて考えることができる

 

日本人の大人が戸惑う姿を

タイ人高校生が見ることで

同じだって安心できて

タイ人高校生の中にある

間違えることの恥ずかしい気持ちが減っていく

 

もちろんタイのことや

日本のことも知ることができる

 

活動を通して

自分の視野が広がっていく

素敵な会なのですキラキラ

 

何か人の役に立つことがしたいな

自分の生きがいを見つけたいな

そんな方は迷わず

HAPIPASAベンジャマ部員に

なってみるといいよ!

きっと何かを見つけられるからキラキラ

 

だからねもっともっと仲間を増やしたいんだ

多くの人に知ってもらいたくて

 

そう思って

私もHAPIPASAベンジャマ部の活動や

自分の仕事の活動を頑張っています

 

もちろん一人じゃないよ

ベンジャマ部員のみんなが

この活動を少しずつ広めてくれているラブラブ

 

本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

 

たくさんの人が

自分の人生をイキイキと送れるように
HAPIPASAベンジャマ部の活動や

ほかの活動を通してサポートしていきます!

 

みんなでワクワクすることを

HAPIPASAベンジャマ部でしよっ!

 

HAPIPASAベンジャマ部

部員になってもいいかなって

思ってくださる方がいたら

ぜひご連絡ください

 

IG:@ma.naaw.nihongo

LINE公式:こちらをタップしてね