第9回コミュニケーションダイブカフェ終了(1/2) | まゆみんのタイ語・日本語パンプリイェー!! ปังปุริเย่

まゆみんのタイ語・日本語パンプリイェー!! ปังปุริเย่

タイでの駐妻ライフの思い出やゼロから講師になるまでのタイ語学習と、
現在のタイ語勉強、タイ語・日本語レッスンの様子、趣味や日常を「今日のタイ語」と「GOOD &NEW」と一緒に気ままなタイミングでゆるーくお届けしています。
よろしくお願いします。

 

迷信ウソホント今回のコミュダイブカフェは

日本とタイの迷信について

ウソかホントかクイズ方式で行いました爆笑

 

タイは水曜日に髪の毛を切ると

魅力がなくなると言われている

 

悪い夢をみたら

トイレの中でその話をすると

(1人ごとでいいらしい)

悪いことは起こらない など

 

日本で聞いたことがあるような

そんな話もありました

万国共通の迷信ってのが

きっとあるよね

 

その中のタイは水曜日に髪の毛を切ると・・・

の話、私が今まで聞いたのは

水曜には理容師(ช่างตัดผม)が

王宮に行って、王様はじめ王宮にいる人たちの

髪の毛を切る日になっていたから

水曜日がお休みだ、という話を聞いていたんだけど

今回のカフェコーヒー

あるタイ人が教えてくれたこと

なかなかおもしろいな と私的に思ったので

紹介しておくね

 

水曜だけじゃなくて木曜も休みの

美容院・床屋はあるらしく

木曜休みの理由と言われてるのは

(正式じゃないよ、こじつけだよ笑)

 

木曜日⇒วันพฤหัสบดี(ワンパルハッtサボディ)

 

このサボディの「サ」は

髪を洗うと言う意味の

สระผม(サ ポム)の「サ」

 

そしてサボディの「ボディ」は

イサーン(東北地方)の言葉で

「よくない」という意味があるので

木曜日⇒髪を洗うのよくない⇒定休日

らしいwwww笑い泣き 

よく考えたな、と面白かった

 

そして、日本はどうして

月曜休みが多いのか知ってますか??

てっきり美容師会みたいなので決めた

ものなんだろうと思ってた

土日忙しいから、翌日の月曜や火曜を

休みにするかと。

 

当然ながら教えてもらったら聞かれるよね!

そしてググったところ

第2次世界大戦中だったか大戦後から続く

電力不足の影響で月曜を「休電日」となった

のが影響してるらしいことが分かった

 

「それでか!」と日本人メンバー

官公庁とか月曜休みが多いのはそのため?と

なるほどーひらめき電球 納得(真相は分かりませんが・・・)

 

異文化を知るって

自国をより知る事にも繋がって

更に面白いよね!

 

つぎにつづく