明日は社長が開く勉強会と題した毎月恒例ディナーがあります。

発表者は何か自分で題を決めて、集まった人たちに有益になるような雑学を調べてきて
発表して、ご飯を食べながら議論をする、という素敵な会?です。

そもそも有益になるような情報を一生懸命調べている時点で既に雑学なんかじゃないと思うのだけどあせる

明日の発表者は私になっていて、しかもお題まで決められていて、KowloonCityについて調べて来て発表して、と。何でも、明日ご飯を食べるところがKowloonCityの美味しい有名なタイ料理屋さんだからという理由。

難しい。

私は話のオチをつけろとよく言われるのですが、話す前に考えても見当たらない。

でも調べてみたら、すごく複雑な歴史があってはまってしまったのでした!!
それは有名すぎるらしく、ここでは書きません。
簡単に言えば、九龍城は英国からも中国からも支配されなかった無法地帯になった時期があり、一度踏み入れたら帰って来れないといわれるほどの状態に。かつて香港空港への離着陸が世界一難しいといわれた理由や、なぜタイ料理が有名になったかにもつながっていきます。

今起きていることには必ず理由があるんですね。。。ねこへび