死別シングルになった!貯金はするかしないのか? | 35歳で夫と死別。死別カウンセラー今田真祐美の死別の苦しさから立ち直る心の処方せん

35歳で夫と死別。死別カウンセラー今田真祐美の死別の苦しさから立ち直る心の処方せん

35歳の時に夫と突然の死別。
その時子供の年齢は3歳と0歳でした。
自分を見つめながら、もがきながら見つけた、死別しても前向きで幸せになれるヒントを毎日発信しています。
死別シングルマザー当事者として、死別シングルマザーカウンセラーとして活動しています。

 

 証券会社Nさん

私がお金の相談をしている証券会社のNさん。

 

彼とはざっくばらんにお金の話をしています。

なぜなら、仕事の特性上、私のお金を丸わかりしているからです。

 

銀行の商品なんかは手数料を取られるからあまりしたくないし、個人で証券口座を作れる開設動画も沢山あるから、私はすべてをお願いすることはしませんよ、とお話をしています。

 

私のストレートな物言いも理解してもらっているので、気が楽ですね。

 

基本的に銀行には営業の目標数値があるようですが、唯一と言って良いほど、その証券会社は数値目標がないそうです。

だから個人の成績のためにその商品を売ることはせず、お客様ファースト。

結果良い売り上げにつながるとか。

 

それもセールストークかも.・・くらいの疑いを持ちつつ(笑)話をしています。

 貯金をするかしないか問題

さてタイトルにあげた「貯金をするかしないか問題」です。

 

貯金するのは当たり前でしょ!!と言う声が聞こえてきそうです。

もちろん貯金があるってすごく安心。

私もその側面はあります。

 

ただ、その道のプロのNさんは貯金を全くしていないと言っていました。

 

生活は全て自分の給料内で回すようにして、余剰金をどんどん若いうちに増やすに徹しているとのこと。

 

ただ銀行口座に寝かしているお金はないという事です。

 

金利を考えれば貯金の無意味さは一目瞭然。

 

だから、どのくらいの金額を貯金しておけば、自分は急な出費に対応できるのかを予測しておきましょう。

 自分に合ったお金管理を

私はお金持ちの方から「お金を寝かして腐らせてはいけない」と教えてもらいました。

とにかく回すことを考える事。

 

そういう意味ではNさんの言う貯金しないと言う意味が分かります。

 

投資に回すと、それが日々ではなくて数時間でかなり動くことが分かりますよね。

 

また、大切な人にお金を使って気持ちを伝えれば、違う形で帰ってきたりもします。

 

だから、とにかく腐らせないで回すこと。

 

保険の満期になるまで手を付けられないものもありますし、投資はもちろん元本割れしたら耐えなきゃいけないですが、下ろせないわけではないですよね。

 

上がっていたら、いつ解約したっていいわけで、それは預金からお金を引き出すのと大差ありません。

 

また、預金するなら日本円ではなくNさんは外貨(ドル)でしているとも言っていました。

今のように為替変動を利用するのもアリです。

 

預金を日本円だけでするとう視点を少しずらしてみると良いでしょう。

 

とは言え、お金の価値観は人それぞれですから、自己責任で、しっかり考えたいですね。

 

人生を楽しむにはお金は必要ですから、できれば同じ1年でもぐっと増えた方が楽しむ幅は広がります。

 

 

 

【仙台で初めての死別シングルマザーのランチ会のお知らせ】
仙台で初めて、死別シングルマザーのための特別なランチ会を開催いたします。

このイベントは、同じ経験を持つ方々が集まり、共感し合い、支え合う場として企画しました。
お一人で参加されるのが不安な方も、和やかな雰囲気の中でサポートいたしますので、安心してご参加ください!
新しい友人を作る良い機会ですよ。

日時: 7月28日 (日曜日) 12:00~14:00
場所: レストラン シンフォニー / ウェスティンホテル仙台
参加費: 550円+実費(3,800円)

支払い方法:
お食事代は、PayPay(ペイペイ)または現金で当日お支払いをお願いします。

プログラム内容:
美味しいランチとともにリラックスした時間を過ごしましょう
体験談のシェアやお互いの励まし合い

最小開催人数:2名
🔻参加のお申し込みはこちら🔻
https://peatix.com/event/4040870

 

【死別シングルマザーオンライン飲み会・7月】

日時:7月27日(土)21時~23時

Zoomによるオンライン

参加費:550円

お申し込みはこちら

https://peatix.com/event/4046858

 

 

 

講演会やりました!

視聴ご希望の方はこちらから

 

 

公式LINEのお友達はこちらからお願いします。

お友達登録した方には、「死別の心を癒すワーク」をプレゼントしています。

友だち追加