講演会「喪失と再スタート:死別を超えて新たな人生を築く~ご縁の法則~」 | 35歳で夫と死別。死別シングルマザー専門カウンセラー万珠(まじゅ)の死別の苦しさから立ち直る心の処方せん

35歳で夫と死別。死別シングルマザー専門カウンセラー万珠(まじゅ)の死別の苦しさから立ち直る心の処方せん

35歳の時に夫と突然の死別。
その時子供の年齢は3歳と0歳でした。
自分を見つめながら、もがきながら見つけた、死別しても前向きで幸せになれるヒントを毎日発信しています。
死別シングルマザー当事者として、死別シングルマザーカウンセラーとして活動しています。

 講演会が終わりました。

 

 

本当に素晴らしい経験をさせていただき、今感謝の気持ちがいっぱいです。

 

 

この講演のお話を頂いたのは昨年の10月。

そして、昨日4月13日に無事に終了する事ができました。

 

夫を亡くし、泣き暮れていた私ですが、人前に立ち自分の一番辛かった時のお話できた経験は、私にとって「死別を乗り越えた証」の様な経験となりました。

 

ご縁を頂いた黒川みちさん、サンクチュアリ出版の山口さんに、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 講演会で感じたこと

 

 

 

この講演をするにあたって、昔の写真を引っ張り出し、一番キツかった時の話をどこまでするのか、とても迷いました。

 

講演を楽しみにしてくれている人が、旦那様を亡くされている方が多いからです。

 

わたしが話すことで、きっと自分の死別経験と重ねる瞬間があるだろうと思ったから。

 

そこで、フラッシュバックしてしまい、しんどくなる方もいるのではないか?そうも考えました。

 

また死別経験はわたしにとって人生の一つで、特別な様で特別ではない経験だからです。

 

わたしが日常的に「死」と言う言葉を使うけれども(検索の予測変換がエグい笑)、死別を経験していない人にとって、引いてしまう言葉なのかもわからないからです。

 

担当の山口さんにご相談させていただき、そんなのは関係なく、万珠(マジュ)さんの経験をそのまま聴きたいんですとアドバイスをいただき、吹っ切れました。

 

私の経験を、全身全霊包み隠す事もなく語ろうと思えた事で、より誰でもなく自分自身の人生を深く愛する事ができたと思います。

 

本当に私の経験は唯一無二の素晴らしい人生だと

誰にも遠慮する事もないし、誰かと比較するものではないと、自分を律する気持ちが生まれました。

 

 自分のパンドラの箱を開けた

 

 

その気持ちが生まれて、私は一気に夫との思い出が溢れ出しました。

 

 

それこそ出会った時のことから、亡くなった後の今日まで。

 

それを全て音声に記録して、その膨大な記憶から、自分の人生を大きく変えたご縁をピックアップして、1時間半の講演会としてまとめました。

 

夫との思い出は、皆さんに聞いていただくことでさらに浄化され、昇華されました。

 

そして、今ある幸せを本当に心から湧き上がる様に感じる事ができました

 

本当に感謝しかありません。

 

講演会の様子は動画でご覧いただけます。

追ってご連絡いたします。

 

 

黒川みちさんブログ

講演会やりました!

視聴ご希望の方はこちらから

 

 

公式LINEのお友達はこちらからお願いします。

お友達登録した方には、「死別の心を癒すワーク」をプレゼントしています。

友だち追加