最近は留学したい学生と直接やりとりすることが減ったのですが、いろんな面白かったことや大変なエピソードがあります。

しばらく前にドイツに1年間の留学から帰ってきたジェイソンくんがオフィスに立ち寄り彼の留学経験を聞かせくれました。はじめの数週間はホ-ムステイ先からバスに乗ってドイツ語学校に通ったんですけど、まずバスが時間通りに来るのにすごいショックを受けたみたいで私に文句たらたら「信じられる?ドイツではバスが時間通りに来るんだよ。」と教えてくれました。

まあ日本で生まれ育った私にしたらそりゃそうだと思うんですが、やっぱり文化の違いってそういう細かなところに現れるんですよね。カリフォルニアは結構時間にいい加減なのでそれに慣れていると時間通りにバスが来るってありえないと思ったのでしょうね。



ミュンヘン