2019.09.04に、「きちんと押さえたい!経営者のための資金繰り基礎知識セミナー」で講師を務めました。

大阪産業創造館さまの主催セミナーです。

 

7月の決算書入門編、8月の決算書分析編に続いての財務シリーズ最終回でした。

 

試算表で利益が出ていても、利益ほどお金が残らないのはなぜ?

 

原因は何か?お金の寝床3つのお部屋って?

 

利益を出すことも大事。お金の流れを読み、十分なお金の在庫を持っておくことはこれからの景気を考えるともっと大事、ますます大事。

 

 

キャッシュマネジメントの基本と金融機関との付き合い方までぎゅぎゅっとお伝えしました。

 

皆さんのおかげさまで「普通」「不満」なしの満足度100%。

 

セミナー後のメールでも嬉しいご感想をいただいています。

 

 

「大変わかりやすいプレゼンで頭にスポッと入りました。」

 

「これからすべきことが非常に明確になりました。」

 

「改善方法なども自社に落とし込み検討します!」

 

 

実践に移していただけることがホントに嬉しいです。

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

 

がっちりサポートしてくださる大阪産業創造館マネジメント支援チーム中尾碧さんはじめサンソウカンのみなさま、いつもありがとうございます!

 

ちょっと気になる、そんなんあるなら知りたい、大切なことは逃したくない、という方は、ぜひ私のメルマガにご購読をおすすめします。

(毎回バックナンバーのリンクを貼っていますのでお読みいただけます)

 

セミナーで使用した資金繰り表フォーマットと資金繰り改善チェックポイント集を次回9/21のメルマガでダウンロードできるようにする予定です。

ご登録はこちら → https://mail.os7.biz/add/JaJ8

 

 

お役に立てますようにという気持ちで週イチペースで書き綴ってますが、これいらんな〜と思われたらいつでも解除いただけます♪

 

 

次は、10月の資金繰り表作成ワークショップ。

しっかり実践につなげていただけるよう、準備していきます。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます!