こんにちは!

未来を魅せる税理士 神佐真由美(かんざまゆみ)です。

 

ただいま仕事集中ブルドーザーモード!

どうしても、やりぬかねばならぬことがここにあるのです!

 

 

 

「金融機関が変わってきた!」と思うことがありました。

 

先日お客様に同行し、

早期経営改善計画の事前相談に、メインバンクを訪問しました。

 

担当の方と新任の支店長と面談をしたのですが、

 

「今、どんなことが課題ですか?」

 

「貴社は、どんな方とつながったら、喜んで頂けそうですか?」                       

 

「関係を持ちたい協力先はありますか?」

 

こんなことが話の主な内容でした。

 

 

「金融機関って、借りれるか借りれないか、金利はどのくらいか、

   そんな話しかしないと思ってたけど、

   こんなに自社の役に立つことを聞いてきたのは 初めて!」

 

社長も驚いていました。

 

 

10年以上前から、

社内のビジネスマッチング掲示板システムを運用されているそうです。

 

お客様の課題を共有し、

支店を越えて解決につながるマッチングがあれば、

お引き合わせする取り組みをされてきたようです。

 

特に、ここ数年前に担当者の「ノルマを撤廃」し、

ひたすらお客様のお役に立てることを最優先するように

行動指針を固められているとか。

 

 

そのお客様には、さっそく、

「こういう会社があるのですが・・・・」

とマッチングの提案のお電話があったそうです。

 

 

 

 

「金融機関を 姿勢で 選ぶ時代がいよいよきた!」

と思いました。

 

この数年で、金融機関を取り巻く環境も大きく変わりました。

マイナス金利政策の影響、そして人口減少。

これからは、本当に顧客に喜んでもらう金融機関が選ばれるのでしょう。

 

顧客本位の姿勢が問われています。

喜ばれて、なんぼ。

 

 

これって、どんなお仕事でもそうですね。

私たちも、本当にお客様に喜ばれる仕事、価値を届けなければ。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます!