こんにちは!

未来を魅せる税理士 神佐 真由美(かんざまゆみ)です!

 

 

ある生活用品を一般顧客に販売している経営者の方がおっしゃっていました。

 

「たとえば、お客様は布団やまくらが欲しいわけじゃない。

   快適な眠りを得られることによって、活力あるライフスタイルが欲しいんだ」と。

 

「あぁ!枕欲しい!」

「布団欲しい〜〜!!」

って普通は思いませんもんね。。

 

 

税理士も一緒だなって思いました。

 

「あぁ!税理士にお願いしたい!」

 

って普通は思いませんね。

ありとあらゆる使い道があるなか、

喜んで、税理士にお金を払おうとは、思わないんじゃないかと。

頼まなければならない事情があるから、じゃないかと。

 

でも、ご契約頂いているお客様がいるし、ご相談頂くことでお金を頂くこともある。

 

としたら、本当の価値ってなんだろう。

 

いろんな税理士がいて、

いろんな価値を提供していると思いますが、

 

専門家として一番提供すべき価値って

「不安の解消」だったり「お願いしているからこその安心感」

なんじゃないかと思います。

 

 

会計をちゃんとできるようにして、将来を見通せるようになることによる安心感。

 

税務のアドバイスをもらえることによって、余計な税務調査にあわなくて済むだろうという安心感。

 

見てもらっておけば、きっとより良い方に進むための選択肢を与えてくれるだろうという安心感。

 

相談ごとがあったら、対応してもらえるという安心感。

 

 

果たして、私たちはきちんとこの価値を届けることができているだろうか?

 

そして、届けようとしている価値と、期待している価値がマッチしているだろうか?

(これ、一致してなかったら悲しいですね・・・)

 

今一度、勇気いるけれど、お客様と確認してみようと思いました😊

 

お付き合い頂いていることにあぐらをかいてはいけないし、

常に「私は安心感を与えることができているだろうか?」

「与えるべき安心感とはどういうことか?」

を問い続けたいと思います!

 

ちゃんとお客様の幸せに貢献できる仕事がしたいから。