こんにちは!
未来を魅せる税理士 神佐真由美(かんざまゆみ)です。
私たちの関与先様は、毎期必ず経営計画を策定しています。
だから12月は経営計画ラッシュになるのですが、
今年は、11月から経営計画を立て始める関与先様が多く、
経営計画ラッシュが早く終わりました。
毎年立てていると、12月には新しい計画の準備をしたくなるようです。
だから、11月中に計画を立てたくなるのかなぁと振り返ってます。
早く計画を立てるメリットとしては、
・12月かけて、必要なものをとりわけておける。
・12月かけて、来年準備にかかれる。
・年末に仕掛けておけば、年始早々から動くことができる。
・12月中、来年することのアンテナを張っているので、必要な情報が入ってくる。
・会うべき人、話すべきことを戦略的に選び、2018年のスタートをきれる。
・年末ギリギリだと対応してもらえない金融機関と早く話ができる。
こんなことがあるのかなぁと。
1日で計画策定をしてしまうことが過去は多かったですが、
ざっくり作って、課題をだし、従業員さんやキーマンと詰めて、
最終数値計画を詰めるという、具体的な行動が伴う計画が
より深度を増してきたようにも思います。
そして、皆さん数字に強くなってしまう。
日々の行動がどう数字に結びつくかが、直感的にわかるようになるんですね。
やりたいことと、お金周りを両立させる。
これが現実化してくると、とても嬉しくなりますね。
来年はもっと、お客様のやりたいことを言語化し、
数値化して、具体的にどんどんできるようになる後押しをして行きたいなぁって思います。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。