最近よく聞く、私も言ってる

『感情を味わい尽くす』という行為。

 

これ、勘違いにご注意を!!

 

例えば、めっちゃ腹が立ってきた。

怒りの感情にフォーカスして

味わい尽くそうと思ったら、

どんどん増幅して、怒りが収まらなくなっちゃいます。

 

怒りはある感情の蓋の役割だから、

その下の感情を感じてみる。

 

あっ私、悲しかったんだ~

 

さあ、ここでトイレでも泣いてください!!

って以前書いたんだけど、

じゃあーじゃあー涙が出てくるのは

『感情にひたっている』状態です。

 

今日、はじめてとらえることができたのだけど、

悲しみのベールみたいなものに

包まれている感じがして、

あっこれ悲しいやつと認識できたら

ふわっと霧が晴れたんです。

涙は出るとしても、さーと流れる

じわーっと流れる程度。

 

光が強く、視野が明るく広くなりました。

ここが『あるものがある世界』。